ダグトリオ

俺のパは電気受けが安定していない。これを補うのはやっぱり地面タイプだろうと思ってこいつについて考えてみた。
素早さ種族値120で特性「ありじごく」。攻撃力に難はあるが拘れば大丈夫だろう。
まず相手をライコウに想定してダメージ計算してみる。おお、防御全振り補正あり(HPには0)でも超高乱数で倒せるではないか。防御特化だと確実に倒せない事実も同時に知ったが見て見ぬふりをすることに。
ライコウについては大丈夫だろう。交換よみめざパとか喰らわなければ。喰らう気がすごくするけど。
次、サンダー。もうどう考えてもダメな気がした。浮いてるし。「ありじごく」も効かないし。乱数なのは避けられないとは思うが拘り雪崩で一応計算してみる。

相手の最大HP: 165

ダメージ: 108〜128
いくらなんでもHP防御に何も振ってないサンダー相手にこれはないよ。
雪崩で怯み狙って倒せってことか。そうかそういうことなのか。

ライコウだけ対処できても電気受けにはならないのでこいつはあきらめた方が良さそうだw