スマ

俺の周りの友達は誰一人ピーチ使いがいなくて、世間では五分五分と言われているのに俺のピカチュウのダイアは0:10でピカ不利、むしろ無理だったわけですよ。ところでピーチ使いって何でか有名勢のそれも上位陣しか見かけなくない?
他の強キャラ4匹はかなり見るのになんでだろう。ピーチ強いよピーチ。


そんなピーチ相手に絶望してる中、最近、俺と鈴木君がスマやってるのを見てやり始めよっかなーって言ってる友達をすかさず確保。何やら現状ピーチが最強らしい。これはチャンスと思ってガーキャン掴みや浮遊の仕方を教えるところから始めて、各技の性能と、俺が実際使ってる使い方と、俺もできない動画で見た動きや理論上どう立ち回れば有利になるかの考え方とか余すところ無く伝授。
何つーか呑みこみよすぎ。格ゲーが強い人はやっぱスマも強くなれるんだな。
ストック3で俺のピーチ2機削れるまでに。鈴木君には4割程度で勝ってたらしい。
俺がピーチの使い方教え始めた時には鈴木君帰っちゃってたから、今度やる時は投げ連伝授済みなんでもっと勝率あげられるんじゃないかな。ふふふ
彼のが俺よりギルティ強いからきっと俺のピーチはすぐ追い越すんじゃないだろーか。楽しみだわぁ♪




で、色々覚えさせた後にピカチュウで対ピーチの練習台になってもらう当初の目的の為にガチ対戦。
どうやらこっちの下投げ→上スマが繋がるようで。うまー(何かおかしい気もする
ピーチとの対戦はともかくDAを封じるのが重要っぽい。突っ込みにビビってシールド貼らずにジャンプばっかりしてたら不利。掴みも嫌だから下緊急回避ばっかりしてると下スマくるし、ここで一点読みの力量を問われる
電撃が割りと使いやすい相手に感じた。また上級者とやる時は全然そんな事思えんだろうけど活かせる場面もあるはず。
空中攻撃の飛び込みはカブと同時に来なければ上スマで前方は余裕。後方から来そうな時はガーキャン空中上か、先に空中上当てちゃえばOKみたい。着キャンから下スマくるのは常に意識
カブとコンビネーションで実際は来るんだろうけど、その辺の対処は俺も上手くカブ利用しきれてないし教え方もイマイチなせいで彼も今はまだできないので良く分からない。
でも何とかなる気はする。根拠なし。


あと、崖復帰阻止っぽく下スマ使われた時に一度多く喰らって逆方向にとぶの簡単にできると思ってたけど案外むずかしかった。まぁでもこれは体で覚えれば楽にできるはず