さっき、障害者の人達が施設で一生懸命詰めた油汚れに強いキッチンタオルを買っていただけないでしょうかとか言って売りに来た自称大学のサークルでボランティアをやっているセールスが来た。
まぁ世の中助け合いだろと思って、一通り話を聞いてみて、おいくらですかと尋ねてみたところ、何と3枚入りで2000円。ぼったくりですよこれは。
あー、これ新手の商法なのかなと思って、
「すいません、今お金そんなにないんでちょっと手が出ないですね^^;」
とやんわりと断ってみたところ、普通のタオルなら同じく3枚入りで1000円だと粘ってきた。
いや、先週となりの家の工事をしにきた業者なんてご迷惑をおかけしますとかいって頼んでもないのにタオルくれましたよ?
100均でもタオル3枚セットごとき売ってますよ?
と思いつつ、良い人そうな顔してるから上のほうの人達にだまされてるのかなぁとか色々想像したりもしながら、
「すみませんね^^;」
って断り続けてたら今度は3枚で500円のハンカチがでてきた。


たぶん、一番最初にこの3枚のハンカチ500円を出されたら俺は買ってあげていただろう。
でもこの手法はどう考えても詐欺だ。しかも低レベルの。一番高い値段のものから順番に商品を並べてきてるし、別にボランティア施設の広告をもらったわけでもない。
名前を名乗りはしたけど、それも別に胸に貼ってある写真もついてない名札を見せられただけだ。大学もどこなのか名乗られてない(多分)
しかもこの人、唇が割れている。


と、いうわけで今さっき追い返したんだけど、どうにも気分が悪いです。
本当にボランティア活動でセールスとしてそんなの売りに来ることってあるんだろうかとか、値段は誰が決めていたんだろうとか、あの自称学生にこれじゃ売れないよとか最初のノックと挨拶が声小さくて駄目だよとか話す順番がセールスっぽいよとか色々言ってあげるべきだったんだろうかと、ひどく色々考え込んでしまう。
でも、何より気分が今悪い原因は、2000円という額を提示された瞬間に、本当にあれがボランティアの人だった可能性を否定して、ぼったくりセールスマンなんだろうなこの人って決めてかかる俺の思考に自己嫌悪してるからなんだけどね。。