スマブラ

なんかゲームの事書かないと鬱日記になる法則には気づいてるので頭を整理する意味で俺の強キャラ対策書きます。
俺が使えるキャラは、ピーチ、シーク、プリン、ピカチュウ
この中のキャラで誰を当てるべきか選びます。

対シーク

早速だけどこいつ無理。俺の中で勝てるキャラが思いつかない(
よって一生懸命勉強したピーチが一番信用できるのでピーチ使用。
まず、試合が始まったらとりあえず即浮遊。シークの初手は針溜めか針だからこれが最善。
立ち回り的にもやっぱり浮遊から全て動かす。上位プレイヤーは野菜の保持を推奨してるけど、俺の技量的な問題で野菜からのリターンが少ないのと(状況有利にはなるけどね)、針の制圧があるから露骨な野菜抜きは失敗すると逆に流れ持って行かれる。
野菜は絶対に阻止されないタイミングでのみ抜けばいい。
シークが後ろ向きの浮遊接近に対してしてくる行動は潜り込み、鉈、空中後ろ、二段ジャンプ後の各種行動、待ちくらい。別に全部対処できる。反応間に合わない時はとりあえず浮遊解除NAで暴れ。
相性不利と言われているけど、それはシークの復帰阻止がピーチに対して強いことと、とどめの刺し易さの差だけだと思ってる。立ち回り的には5分じゃないかな。
火力も高いとは言え、マルスに比べれば安いし、固められなければまだ頑張れる。

マルス

こいつにピーチ当てるのはまじで自殺行為。色々ネタが合って相性5分になるらしいけど、フラッグ運びからの瞬殺コンボとかあるし間合い怖すぎて近づけないしやってられませんよ!
っていうわけでシーク使います。
針でガン待ち安定。攻めてきたら鉈とかステップとか色々みせつつも掴みを意識。
下投げからのお手軽コンボでふっとばして距離開けたら再び針。何回か繰り返せれば鉈か空中上でエンド。
まぁ言うのは簡単だけど実際は掴むまでの工程が難しい。ともかく色々みせてガードを意識させること。下投げ以外にも横強やDAとかリターンがでかい技が多いからやっぱりシーク有利だね。でもフラッグ運びもあるしマルスの掴み範囲はバグだからペース掴まれると死ねる。針をかいくぐった後にマルスが防御に回るしかできないように考えて動く事。
空中の溜め無し針は逆に不利になる事が多いかも。

フォックス

これ狩るためのピーチですよ。桃をここで使わず何時使う!
って言っても有利だとは思わない。キャラ相性的には5.2:4.8くらいでピーチ不利な気がするけど、精神的には恐らくピーチの方が随分楽。ただC下でグルグルして投げ連してるだけのやつにやられるとテンションダウンする。少なくとも俺は。
ともかく基本はしゃがみ下スマカウンター狙いでガン待ち。先端当てをミスした空中後ろや空中NA、ダッシュ掴み、DAをひたすらに待つ。
分かってる狐はブラスターちゅんちゅんしてきたりドリルやテイル多用してきたりステップ待ちしたりしてくるんだけど、ここが駆け引き。各行動にピーチも対処策があるんだけれど、どれも心理効果を狙っているもので、分かられてると効果半減するから詳しくは書かない(殴
ともかくフォックスにプレッシャーかけて攻めてもらうこと。自分で攻めるのも相手に攻めてもらう手段の1つでしかない事を忘れない。
復帰はこっちが間違えなければ完全に阻止できる。ドレスをもらって内側にふっとばす人は知りません(駄
崖上イリュージョン→浮遊尻 ダイレクトイリュージョン→浮遊崖捕まり 崖下上Bその他→下スマ ダイレクト上B→浮遊空中下