スマブラ

昨日の続き。

ファルコ

ファルコ側はピーチ嫌がるけどピーチ使ってるほうもファルコは嫌だったりする。
相手のブラスターの頻度や打ち方によってピーチは立ち回りを変える。
普通に低空でQB打ちながら突っ込んでくるのは浮遊して中距離まで近づいてブラスターを打ち難い位置でドリルを待って緊急回避して不利じゃない状況をとりあえず作る。
ドリルのタイミングによってはリフ間に合わずにガード掴みできるから見極められればそこから投げ連安定。
近距離戦は何かもうアドリブ。ガードしてくれそうだったら浮遊空中下から下スマや掴みとか、浮遊キャンセル急降下NAとかDAとか掴みとかドレスとか、ともかく攻めまくる。ブラスターやドリル1度もらうと流れもってかれて酷い事になるから、ともかく必死に攻める。
大浮遊潰せるファルコは浮遊する素振りをみせつつ地上メインでステップしたりシーリフしながら近づいて、やっぱり中距離まで移動。このタイプは逃げながら反転ブラしたり2段ジャンプで飛び越えて空中後ろでめくったりして距離とろうとするのが多いから、ドリル待たずにクラウンで追ってみたりダッシュ掴み狙ったりもしてみる。
ファルコは人によって本当に動きが違うから、ちゃんと傾向を考えて動かないと酷い事に。

ピーチ

俺のピーチとの対戦回数の少なさが異常だから対ピーチは分からないんだけど、使われて一番嫌なのはプリン。ゲームになってすらいない気がする。
空中後ろよりも空中前のがきもい。プリンでひたすら空中前でヒット&アウェイしてれば少なくとも俺のピーチは1ストックは差をつけて倒せます。
だから俺もピーチにはプリン出そうと思ってるけどどうなるかは分からない。

マリオ

ピーチで。ファイア掌底さえもらわなければピーチは全然しなないっぽい。150%とか全然生きる。
クラウンの判定にマリオは勝てないからクラウンガードさせてそこから色々攻める。
でも対戦経験がほとんど無いから自信がないんであんまり当たりたくないキャラだったり。

ドクター

最近まで一番相手するのが嫌だったけど、ピーチで勝率が落ち着いてきてるからピーチでいいのかな。でも少なくともマリオよりはドクターのが嫌。グーパンとカプセルが特に。
あんまり深追いするとグーパンもらっちゃうから良くみて攻め込む。
カプセル待ちの対処策が良く分からないけど、大ジャンプ浮遊か緊急回避で近づくしかないっぽい。どちらも状況不利になるからカプセルを極力うたせないようにして、しゃがんで避けられるものは避けてくぐれるものはくぐる。

ファルコン

掴めればピカチュウでいけるんだけど、プリンかなあ。
崖捕まり空中後ろを繰り返す。崖掴みへの踏みはメテオ返し余裕だし膝は相手にとってリスクが高いことを分からせてあげればしなくなります(多分)
せめずに後ろにさがりながら空中後ろ振り続ける。崖まで追い込まれても崖が一番強いのがプリンだから問題なし。

サムス

シークで針。以上(ぉぃ
復帰阻止に横B安定だよ!ボム復帰も針で抑えて地上の牽制も針。ともかく針を出す距離を作る。
本来近距離戦を嫌がるサムスも近づくしかないけどシーク様の反則的な性能で近距離でも有利だから別に問題なし。ひどす。
気をつけなければいけないのは針で消してる余裕がない中距離の着地際のミサイル始動の連携。ミサイルガードしたところにボムあてられてジャンプされて〜…って感じになるとリズム掴まれて危ない。まぁでもしっかり距離をとれば問題なし。



途中からあからさまにめんどくさくなってますが気のせいです。
残りは殆ど全部シークで(
クライマーにはピーチで、プリンにはピカチュウで後全部シークかな。