GW

今週末大会でようかなと思ってるから、今の環境をちょっと考えてみる。

茶黒恫喝

ほぼ全ての色に勝てる力があるけど、青ウィニーにはどう転んでも勝てない。
軍隊の横暴もオペレーションだから、サイドから投入しても結局武力貼る機会は逃しそう。
後攻だと負けるしかないから、先攻でどうやりくりするかが重要かな。
他の移動しない系は核見せてからの恫喝でほとんど対処可能で、コマンド効かないカミーユも誘爆で何とかなることも。
解体ザク入ってて、サイドに各機の連携のある青中もかなり厳しい。

ウィニー

現状最強デッキ。回れば勝てる上に非常に回りやすい構造。
気化爆弾をもろともしない耐久や対処手段の豊富さでウィニー対策の緑中すらカモになる。
厳しいのは青中だけど、ちょっと俺のデッキに仕掛けがあって場合によっては絶望的ではない相性にもできる感じ。
やはり大会でるならこれかな。

白単

アカツキの存在で恫喝や破滅に渡り合えたり、バカにできなくなってきた色。中速以降のデッキはペースつかまれると切り開くや部品ドロボウでロックされながら超打点とばされまくりで手も足もでなかったりする。
打点が通らないと回復ができないのがネックで、友達が最近茶白でディアナ帰還とついでにカトル加えてるけど良い感じ。
有利なのは青中、緑中、恫喝、黒単かな。つらいのは赤が絡むもの全般とウィニー。水にはサイドによっては五分とれるかもしれない。
インフィニットとかユニットはどんどん強力になっていく一方、5国域がメインになりがちで元から無理だったウィニーに余計に対応できなくなってきているのが難点。クイックストライクで頑張るしかないような感じ。

茶単

Gガンが素で強い。大きく分けて破滅型と月光蝶型の二種類あるけど、月光蝶のは何かと微妙だと思う。まぁ、破滅対策されすぎて萎えるのは分かるけど、場に何もないなら宝物投棄でもフィニッシュできるし月光蝶微妙。
オーブで無理やり通すなら月光蝶のが強いかなって感じ。安定しないしそんな型みかけないけどこれはこれでありかも。
マスターがどうなるかはまだちょっと分からないけど、4国域メインながらも解体ボルやコルレル、初期起動ターンAなんかがいて、そこそこウィニーと渡り合える要素もある。
有利なのは緑中や黒単で、他の色にも割りと5分で戦えるものが多い。赤にも5分つくのがなかなか。
不利なのはウィニー系なら緑中で、中速なら青ウィニーがきつい。どちらも水に弱い

ギレンとランデスの二種類があって、ギレンの方が動きとしては安定する。
ランデスは国際条約で終わっていると見せかけて実はまだまだ健在かも。入れられても引けずに殺せたりする。
でもランデスだとかなりの率で青ウィニーに勝てない。ギレンの方で4割五分って感じ。
有利なのは青ウィニーと赤単以外。狂気でいじられると少しつらいけどまぁ赤もギレンバースト成立すれば余裕。
最近は女帝退場みかけないけど、入ってれば5分。

赤茶クロボン

ウィニーにも5分、場合によってはそれ以上を見込める密かな準最強デッキ。
俺のクロボンはカラス仕様で女帝2狂気3だから不利なデッキがあまり思いつかない。
黒単に少し不利がつくけど、黒単がもっとも弱い単色だからそれもあまり関係ない気もする。
五分なのが、茶単、水ランデス、青ウィニー。あとは全部有利かな。

赤緑グロムリン

流石にもう最強とか言ってる人がいなくなってきたデッキ。
同胞の援助が役に立ちそうだけど、使ってみたところ内部調査3一日2で同胞1がベストなバランスみたい。
同胞3で内部調査0とか無理です。内部調査メタが流行りすぎてたら考えるけど。
有利なデッキは青以外のウィニー全般と緑中、白あたり。
赤の安定性で色々なデッキをカバーできるけどやはり青ウィニーには勝てない。青ウィニーきんもー。
まぁ、血の宿命次第では勝てるけど。

カン串

未だに残ってるって言うのがありえないけど、実際あたると強くて困るデッキ。
流石に皆もう宇宙引越公社ぬいちゃってて、絶望的な相性は少ない。
このデッキも不利なものは少ないけど、緑中なんかにも理想に仇名す者とか使われると厳しかったりして特に有利なものもないかもしれない。
シャアが乗った串でもでっかい方のフリーダムセットで止まるひどさ。

青中

何故か突拍子もない事故が起こることが多いデッキ。原因は不明w
まぁでも基本は動き安定で、どの色にも満遍なく戦えて、破滅や恫喝対策も豊富で今は一番人気なのかも。
実は白単に弱く、青以外のウィニーには火力からの女スパイやティターンズ結成や破滅で逃げ切られたりする事がある。
現状最弱な黒単にも構築を工夫しないと勝てない感じ。有利とれるのは青中くらい。弱くは無いんだけど決して強くもない。
まぁでも「ガンダムウォー」ってゲームだけあって、強かろうと弱かろうとこのデッキは誰かが使っているから対策を怠るとダメ。



んー、全然環境かわってないw
まぁ新ラフレシアとかジョンブルとかバカやる人たちが次の大会ではいそうだけどw
はいはいあおにー強いですねってガン萎えさせるのが一番だね。ゲームとして考えると糞ゲーだけど、
わいわい大会とかするのにカードゲームっていうものが適してるから楽しいのかもね。