オフレポ

いやー、凄まじかった。スマブラを、しかもタイマンオンリーで朝10時から夜22時まで12時間ぶっつづけでやったオフでした。休憩なし。わろs…笑えませんでした。昼夜逆転してたんで眠すぎてトリップしそうでした。
ここまで殺伐としていたのは初めて。大して飯も食わずに。しぬw
みかえるさんがとても良い人で、前日に何かウチのサイトの動画をみてくれてアドバイスしてくれたり、当日も色々ピーチのすべき事を教えてくれました。その場で言われたことを即吸収できない格下とやるのは俺は(俺が思うに普通の人は)全く楽しくないと思うんだけど、長時間つきあってくれてありがたやありがたや。
何か結局あんまり動作変わってなくて内心「はぁ?」とか思ったと思いますが、体で覚えないと全然学習できないバカなんで、時間をかけながら全部身につけますね。
とりあえず、困るとしゃがみながらぐるぐる回るのを長い時間かけながら修正していきたいと思いますです。あと、ぜるおさんのどう見ても手加減ファルコンにボコボコにされたのが鬱でした(
ちょっとあと10戦くらいやっておきたかった感じなんで今度あったら空気よまずに「ファルコン使ってください!11」って叫びます。ぜるおさんのファルコン以外には多分勝ち越してるピカチュウなんですよこれでもorz
実は、行きと帰りにアクシデントがあったけどまぁ、あったとだけ書いておけば俺は思いだせるからそれでいいや(蹴


狐相手のステップの話が一番俺にとって大きかったかな。ちょっと世界が変わりました。Jの飛び込みに対してステップでかわすとか良く考えたら当たり前の動作なのに、地上での間合いの取り合いでしか使ったことがなかったから思いつかなかったた。
でもステップ関連の話をしてくれた後にみかえるフォックスがDAで俺のステップ落としにかかってきたりしたのに俺がガンガンひっかかってるのが気になったんで、地上戦を掴みしかやる気なくさせる上でも、とりあえずはしゃがんでおこうと思った。
結局ピーチが狐にさせなきゃいけない行動はフォックスにJ使わせることで、その後の相手のパターンを固定させる目的だと思えば最初は露骨にしゃがんでるのはアリかな。
J攻撃各種に対してステップの動作って、ほんとに大きい。対他キャラや別にピーチじゃなくても重要だし。やっぱり基礎がスマブラは大事。
読みはあってるのに対処ができずにやられるっていう納得のいかない場面が遊撃戦ではよくあったんだけど、これは練習すれば大分解消しそう。
あと、ピカチュウがひどかった。投げ連ミスりまくりだし復帰ゴミ化してるし…、ステップもうちょっと有効活用できそうだし、世界ひろがりそうだからピカチュウも強化していこう。
そういや、ぜるおさんが何気凄かった。全然使えないって言ってたシークと、ガノンを主に俺に使ってきたんだけど最初は本当に使えてない感じで俺でも倒せてたんだけど、色々学習されて3戦目以降くらいからはどちらも俺が勝てなくなって。あの学習能力は素晴らしい。ちょっと素質の違いを感じた。
投げ連は、練習量というよりその場のモチベーションって感じなんであんまり練習しても意味がない気がしてきたw
みかえるさんですら全然この日は投げ連成立しなくて、途中から上投げDAピストンピストンとかで妥協してた。切り替えも大事だと思う。
投げ連やらずにピストン挟む形の野菜連携とか、ステップの間合いの習得とか、そっちの方をとりあえずやろうっと。


あー、ちなみにみかえるさんとの戦績は2勝か3勝で∞敗w 1ストックしか減らせない試合が6割くらいだったかなぁ。1割くらいは3タテorz
ヤンリンとフォックスに一度だけ勝って、あと何か倒した気がしなくもないけどよく覚えてない。この領域は随分遠い所にあるなぁ。