ポケモン

ニューラの孵化でも始めてみようかと思います。
まぁそれは置いておいて、ちょっとバグ技がこのゲーム多く見つかっているので、
それについて俺が聞いている限りのものをここに書いておこうと思います。
ちなみに全部聞いた話で、自分で試したものじゃないんであんまり文章に責任持てません(蹴

ユニオンバグ

最悪のバグです…。
ユニオンルームの中で電源OFFした場合、電源を入れると何故かポケセン2Fではなく1Fにいる事があるそうです。
そこからポケセン2Fへ上がると、ユニオンルームから退室した音が聞こえて強制的に画面の下へ(1Fではなく、下方向)数マス移動して、真っ暗な場所に移動させられます。
その中では移動できず、穴を掘るやテレポート等も出来ないそうです。
もうこうなったら電源を消すしかなく、消しても結局ポケセン2Fは使用できない仕様になってしまっているので通信は二度と出来ません。


対策方法としては、ユニオンルームを出た後に必ずレポートを書く事。
ユニオンルームでの電池切れは今作は究極に恐ろしいものになっているので、通信する前に電源ランプが赤になっていないかしっかりチェックしましょう。

メタモンバグ

変身中のメタモンがバトルで瀕死状態になると、戦闘が終了しても変身時の技を覚えたままになってしまうらしいです。
そしてこれを利用して、遺伝ルートの短縮ができたり本来同時遺伝が不可の組み合わせの技構成のポケモンが作れます。
♀を育てたいポケモンにして、技覚えメタモンを♂の役割にすれば技遺伝もするようです。
ダブルバトルで自分の覚えさせたい技をスケッチさせたドーブルに変身させれば遺伝技使いたい放題です。
一応孵化だけでなく、メタルパウダーの恩恵を得ながらドーブル化した対戦用メタモンも育成可能(笑)


まぁ多分殆どのオフでこの行為は禁止になるんでしょうが、もし将来開かれる公式大会でこのバグの使用が禁止じゃなかったら
「今作の変身はこういう仕様の技なんだ」
という話で片付けられるんで、メタモンの需要がさらに上がりますね。
特に何か見た目的にバグったりするような話は今の所でていないので、同時遺伝不可技の同居を除けば、使ってもいいのかなとか実は思っていたりします。
孵化自体は糞作業なんで時間短縮に利用できるものはした方がいいと思うんですけど、まぁそれはこの後の流れ次第って事で今は俺も様子見。
皆はどう思ってますか?

ダブルバトルバグ

ダブルで1匹だけ残ると、もう片方の側にHP0で名前不明のバググラフィックのポケモンがでるそうな。
技も覚えてないので悪あがきしかできず、HP0なんで何をしようと結局ターン終了時に死ぬみたいなんですが、何だかなぁ。