ポケモン

一日中ポケモン連呼してますけど大丈夫です。昨日一昨日学園祭だったので今日は振り替え休日。
人としてダメなのは言われるまでもなく知ってるのでつっこまれてもスルーしますね(


アグノム厳選しながらお気に入り巡回したりしてたんだけど、あまりにも暇すぎて2chのポケスレ巡回までしはじめて、それも飽きて一周まわって今ポケモンの対戦環境の来世を脳内構想してたんだけど、やはりマニューラは強いな。
何をいまさらとか思うかもしれないけど、俺は今までマニューラについて考えて考えて考え抜いて、こいつはダメだって結論に至ってたんですよ。
俺がこいつ弱いと思っていたのは大きく分けて以下の5つの理由から。


1・「きあいのタスキ」を持つのが前提になるので相手にとってタスキ持ちの推理が不要になる
2・結局ドラゴン、ゴースト、エスパーにも対峙状態からではないと勝てないので受けで出せない
3・弱点をつけないポケモンに対して決定力が無さ過ぎるから容易に受けられてしまう(計算すると酷い結果になります)
4・礫・冷凍パンチが必須、悪技も必須という前提条件の為に技構成が予想しやすい
(舞えばその時点で瓦割りがないと判明等)
5・対策されすぎているであろう環境が将来予想される
マニューラ自体をアンチできるポケモンも勿論そうだし、前に俺が日記で書いたマニュ殴れるテッカのようなものも含む)


1と2を解決できるネタを思いついた。かならずしもタスキである必要はないかも。
そもそもタスキだとタスキゲンガーに7割の確率で負けちゃうし(かみつく使えばもう少し下がるけど)、全員がタスキ持ってるっていう前提も今思えば頭悪い。ただ、今思いついた事はそういう次元の話じゃないんですけどね、ふふふ♪
4も無理やり違う事をするのもありなのかもしれない。当然本来の目的を完全達成できなくなるわけだけど。
例えば冷凍Pは抜いちゃうとかね。
対策努力値や技構成で詰むのはまあ仕方のない事。そこは狐の化かしあいって感じ。


持ち物の開示でもされない限りやっぱ良ゲーとは俺は言えないけれども、開拓がされていないゲームは面白い。
構築能力の要求されるレベルの高さはやはりシングルのが高いなと再認識した日でした。
ダブルは構築力よりも試合中の読み能力だよね。もちろんシングルの読みもダブルの構築も非常に大切な事だけど。