日蓮宗

バイト帰りに友達と飯食いに行く約束をしてて、車で迎えに行くっていってたのに着いたってメールが来ても
そいつの車が見当たらないとか思ってたらそいつのじゃない車からでてきて、高校の先輩と一緒に来たらしく(つまり車は先輩の車)その人を軽く紹介されてから俺も挨拶してその人も一緒に飯食いに行くって話でロイホに。
最初30分はウエイトレスが不思議ちゃんすぎて面白かったのでそのウエイトレスいじりのトークで盛り上がってたんだけど、どうやら友達は俺を飯に誘ったのは雑談目的じゃなかったみたいで、この先輩に日蓮宗を高校時代に紹介されて最初は断ったりしてたんだけどさーって言う掴みから3時間半程日蓮宗の勧誘トークが来ました。
俺は葬式も埋葬もしなくていいよって思ってる無宗教で、キリスト教だろうが仏教だろうが雑学的な興味はあるけど神そのものを信じてないから終始全く入る気はなかったんだけど、そのおかげで色々悩んだ。
友達がともかくいい奴だから、出来るだけそいつを傷つけないように自分の考えをそいつとそいつの先輩に伝えて入る意思がない事を説明するのにかなり苦心した。結果的に多少ぐさっときてたっぽい所もいくつかあったっぽかったけど、まぁ善処したと思うよ…。
話の中で日蓮宗とは何ぞや的な本を渡されてその場で読んだり2人の色々な話を聞いて顕正会の根底的な考えは理解できたし、そういうの聞くのは結構好きなんでそれは良かったんだけど、やっぱり平行線になるね。向こうもそれを承知で話てくれてるんだけどさ。
まず日蓮大聖人(釈迦の後継者みたいな人)と日月天(宇宙から大聖人に電波発して指示してる人)の存在が大前提だからそもそもそこで食い違うし、向こうはこれやってると加護を得られてすげー生活よくなるって言ってくるけど俺は宗教の内容によってそうなってるっていうよりはひたむきに自分の信じることをし続けている事が精神的にプラスに作用して色々運気とかが憑いてきてるんだと思ってるしまぁともかく俺が日月天が信じられない時点で向こうがその存在を証明してくれない限り話的には勧誘でしかなくて説得にはならない感じ。俺ぁあくまで勧誘までしかできないんだけどさって友達もずっと言い続けてたけど。
最終的には、「まぁそういうわけでやんないからバチが当たったりするかもしれないけど最終的には帰依すんだしいいじゃんw」って言う流れで終了しました。
向こう側にとっては常に危機感があるし完全に慈善の心で俺を勧誘してくれているわけだけど、何か正直やっぱりひっかかった。妄信的に見えるというか何というか。確かに金儲けは一番の目的ではないどころかずーっと下の所にあるんだろうけど、
信者が増える=顕正会が栄える=お金が入る
って言う事実は消えないから何だろうな。金儲けでやってるわけじゃないっていう話には横槍入れなかったけど。
あとこの顕正会の思想に浸かったら他者を哀れみの目でみるというか、半ばこちらの思想を相手に押し付ける形をとる人間にならざるを得なくなるのが嫌だ。キリスト教とも創価学会ともチベット密教の人とも互いを理解した上で宗教なんて縛りなしで仲良くしたい。
話の途中で別に信者にならなかったら勧誘し続けるとか縁切るとかそういう事はないって事は確認できたのでまぁよかった。


ああ、そうだ最後に。これ見てこの友達が特定できた人は俺がブログでこういうこと書いてたぜーとか直接本人に言わないでくださいな。勿論できれば間接的にも。
別に友達も日蓮もバカにしてるつもりはなくて、ただ思っていた事をここに書いただけだけどこれみたら嫌な思いするだろうし、言う意味そんなにないと思うから。