GW

現在の環境を考えてみる。でもあくまで俺視点。

恫喝茶黒

というか恫喝の有無関係なく茶黒か。月面でタッチ緑する奴も含みで。
ウィニー、緑中、サイクロプスに不利で、青中、白に5分、赤が絡む色に有利。タッチ緑なら青中も有利。
基本的にウィニー以外は何でも食えていつでも強い万能系デッキ。
頼みの綱のディアナ帰還を封じてくる理想に仇名す者、サイクロプスハイゴッグ、各機の連携を早期に張られると手が出ない為に青と緑に対して不安がある。
魂の輝きを最速4ターンに結構打てない事が多いのでタッチ緑でもウィニーには有利は付かないと思う。
今の時代の緑はメインに強行偵察入れられるから攻撃ステップにいくまえに月面割れちゃうし。
反面、ジオやマスターガンダムなど、一度場に出ると絶望的になるカードが多数入っていることとハンデスが可能な事が重速系デッキに驚異的な強さを見せる。
ウィニー相手にも不利とはいえ絶望的ではないので現状かなり安定した色の組み合わせ。

サイクロプス

まぁランデスするのは俺くらいなのでランデスは置いといて、普通にブリッツクリークでドカドカ殴る方で。
青中、緑中に不利、赤緑、赤中に五分、あとは有利。
ただしこれは回ってる状態の話で、実際の結果がこの通りになるとは限らない。
緑中と限りなく似ているんだけど、安定性と引き換えに打点を落とさないまま速攻性が高まっている。
ベストな引きで動くと3ターン目にケンプファーが出て、4ターン目にブリッツクリークで
(その人によって選択が色々あるけど)ゾックだったりシマゲルだったり出てきてあっというまに20点くらいふっとぶバカさ加減。
ただし序盤に軽いサイクロプス隊が来ないままブリッツクリークも上手く入らないとただのユニットが弱い緑中になってしまう。
そうなると青ウィニー、青中、赤青みたいな青の絡むデッキには歯が立たなくなるし、黒が入った全体除去もきつくなるし、
白のでっかいユニットに居座られても勝ち目が無い可哀想な状況になる。
赤に関しては信号弾と女帝退場の2択が事情聴取を困らせる。まぁ基本防御ステップを押さえておくのが今は吉。

緑中

ブリッツクリークに全てを託してるタイプは俺は論外だと思ってるので普通の緑中の方。ドラゴンが強い。
青中、赤絡み、白に不利。サイクロプス、黒茶に有利であとは5分。
ブリッツクリークでゲルググとギャンが大量発生して楽しくてしょうがないけど実はそんなに強くないと思う。
黒茶への有利もわずかなもので、黒い波動やシャクティーの祈りで理想に仇名す者壊されると粘られて死亡する。
白もアカツキアスランでゲームエンドだしシラヌイカウンター怖くてブリッツクリークから全軍突撃もビビって出来ない。
始動がほぼ4ターン目の変わりにサイクロプスに比べて安定性がある。主軸でなくてもサイクロプス隊をちょこっと入れたりできるから緑中とサイクロプスの境界線は微妙だけど。
4ターン目までせいぜいザクⅡ改と解体ドラッツェかギレンの下僕が殴ってる程度だから、
相手に準備期間がかなりあるのが微妙に思う。まぁそれでも打点うざいけどねw
緑中のタッチ黒で魂の輝き打つパターンのデッキもある。