ケツバト

長々と書こうか簡潔に書こうか迷ったんで、その中間くらいで書こうと思います
色々はしょって書いてますけど結局長いですねこれ^^;
適当に読み飛ばしておk


ケツバト前日のハウンドさんとの調整は、なんか俺の調子がめっちゃ安定しててかなり勝ち越しました^^
シークでは4割くらいだけどピーチでは6割5分くらい勝ってる感じだから対サムスはピーチで行こうと決定。
その夜にディズニーランドから出る夜行バスに乗って、それがバカみたいな湿度のバスで俺もハウンドさんもほぼ全く眠れずに京都に着きました。
俺は見てなかったんだけどハウンドさんの隣の人はその暑い中で顔にジャケットかけて寝てた兵だったそうです。


京都に着いて、俺にとって懐かしのなか卵に入って朝食。いやーほんとこれ懐かしかった。
JGTの時は3日間の食事が殆どここだったからねw 寝る場所はその上にあるマンガ喫茶だったw
なか卵でメシ食い終わってからも1時間ほど居座って、そろそろ行くかって感じで京都駅から山崎駅へ。
ハウンドさんのおかげで迷わずに会場に到着。つーかちけぇw
9:00に会場が開くのに着いたのが8:30でまぁ当然誰も着てないわなとか思ったらスマブラーっぽい人が既に2人いました。
それがharyさんとココひちさんで、2人とも愛媛勢だとか。
何か俺が自己紹介したら名前聞いた事あるって言われて、がのたんが会いたがってたよーとか色々会話しながらアドレス交換しました。
引退しないでがのさんも来ればよかったのになぁw 俺も会いたかったわw
haryさんはもうすぐ東京都民になるそうだから、もしかしたら近々オフできるかも!
ちょっと場所聞いたら俺んとこからだと遠いけどねw
会場開いて数分後にIKKIさん達が来て、TV運んだりお手伝いして、名札もらっていよいよケツバト開始。
名札とか何か設備とか関西のランバトはすげえなって感じでした!


大会前のフリーで色んな人とやりましたが、負けた人はやっぱり印象に残るね。
TANIさん、シグルドさん、サウザーさんに負けた。
TANIさん動画で見てるから分かってたけどめっちゃ強くなってんなぁ。知識豊富って感じが動きに出てた。
2、3戦シークで挑んだけど4ストック終点で2ストック〜丸々1ストック差で負けた。
その後すぐシグルドさんと対戦して、まぁそこそこに良い勝負は出来てたけど負けは負けw
流石中部上位って感じ。
サウザーさんにはファルコンを選択されて、おkピーチで投げ連するぜwwwww とか思ってたらめっちゃつええw
ボッコボコにされましたorz ロータリーから膝までのコンボを丁寧に何度もありがとうございました^^;
俺は正直サウザーさんの事を全然知らなかったんだけど、今回のケツバトの結果を見れば分かるけど本当に強いです。
ファルコメインでファルコンサブなのかな? カイトさんに似てるかも。
立ち回りがどうこうは1回しか俺やってないし分からなかったけど、とりあえず投げ連に安易に移行させてくれなかったのは確か。
それ以外の試合は負けてない…と思うw
まあ結構俺通用するんじゃねって自信は付きました。


というわけで1stステージ開始。俺のリーグは俺パペピアと、マッハダッシュさん、だんごさん、YTJさん、テンペストさん。
ここから勝ち上がるには少なくともマッハダッシュさんかだんごさんのどちらかに勝たないといけないわけで、俺の立ち回りを知らないだろうからマッハダッシュさんを分からん殺し的に投げ連して狩るしかないとかAリーグの組み合わせが発表された時から考えてましたが、蓋を開けてみると俺の戦績は2勝2敗。だんごさんとマッハダッシュさんに負け。
マッハダッシュさんには結局、俺がひよって深いロータリーに対して退きステップとかバカな事してて瞬殺されました。
緊張してたんだろうな俺もw まぁ悔しいけど順当な結果だとは思う。というわけで2ndステージへ。
あ、俺のリーグ終わった後ハウンドさんの結果みたらハウンドさんは普通に1nd通過してたので腹いせにフリープレイ挑んで倒しました^^(蹴


2ndの組み合わせは俺と、ししゃもさん、マーキーさん、purさん、ともくん♪。
マーキーさんと、purさんは何とヨッシー使い。1stでもピーチ使い3人いたし何か俺のいくリーグはカオスです。
ともくん♪は今年から中一になる、多分今回の参加者最年少プレイヤーでした。
ものすごいコンボ精度で未来ありまくりで驚いた。ファルコンメインでファルコサブかな。
しばらく後の話だけど、ともくん♪フリープレイでアニキさんとマリオ(とワリオw)対決して勝ってたしw
総当りして俺はマーキーさんにシーク使って投げ連へたくそで負けたけどpurさんにはピーチ使って3勝1敗でリーグ一位通過。
しかしキャラ選択誤りました。シークの弱キャラに対する対戦経験の少なさが効いた。
3rd始まるまでの間にフリープレイでともくん♪とししゃもさんとやりました。
途中でハウンドさんも乱入してきたけど華麗に瞬殺しました^^


さぁAクラスとBクラスの分かれ目の3rdです。俺と、haryさんと、9Bさんと、黒党さん。
流石にここまで来ると知らない人いねえなあw
でも他のリーグと比べるとアニキさんとかCJさんとかいない分マシなはず。
結果は…全敗orz
でも全ての試合で勝てそうではあった。(9Bさんにはリフメテで1機タダ死にしたからストック差はあったけど)
残りお互い1機で100%超えとかだったからね。
Aクラスなんて奇跡が起きても入れない所かと思ってたけど、そうでもないかもしれない。
奇跡どころか調子よければ普通に入れたかもしれなかったから、ここの負けは悔しかった。
まあでも所詮それが俺の器って事なのかも…。
ちなみにハウンドさんもBクラス落ちしました。


ここで昼食挟んでものすごくフリープレイ。JiNGさんにボコボコにされたりアニキさんにボコボコにされたりちょっと仲良くなったししゃもさんをボコボコにしたりしながら楽しく過ごしました。ガチ対戦台でケイさんのクライマーと蒼天さんのフォックスと対戦したけど、両方負けた。ケイさんのクライマーやべえよあれはw
コンボ火力はP3Gさんの入れ知恵のおかげでそんなになかったんだけど、普通に立ち回りで無理だった。何やっても最後はつかまれてから上スマされて軽く昇天する。
負けてから試合を思い返して何をすればいいのか分かった事がいくつかあったけど、まぁちょっと対戦申し込みずらいタイミングだったから再戦しなかった。まあでも普通にあれは勝てないわw つよすぎw
蒼天さんのフォックスはちょっと独特で、ステップから近づくと見せかけて下スマの入らないギリギリの位置で留まって下スマ確認後ダッシュ投げしてくるという狐でした。
初見であれやられると俺のピーチは辛いわー。


Bクラストーナメントがはじまって、俺は3rd進出者って事でシード扱いで1回戦は自動的に突破。
2回戦はドクター使いのジュンさん。ダッシュAとカプセルとエアスラが立ち回りの90%を占めてる医者で、そのおかげで俺のピーチが300%まで生きるとか意味不明な状況になって結構余裕を持ってストレート勝ち。
3回戦はシーク使いのフリープレイもしまくった、ししゃもさん。無理やわー強いわーとか言いながらもかなり危ない所まで追い詰めてきましたが2本ストレートで勝利。
試合終了後、ちょっとフリープレイしてシークのピーチ対策とかドレスの復帰阻止の対処法とか教えてあげました。対戦後に教えるあたりが鬼ですね! でも必死なんだよ俺だって!
4回戦は左さん。関西の有名なネス使い。「みかえるさんの投げハメシークに買ったら1万あげます^^」のフレーズが記憶に残っててシークを選択。
 あ、 俺 そ れ で ヨ ッ シ ー 相 手 に 失 敗 し て ん じ ゃ ん
選択した直後めっちゃ後悔しました><
投げ連は案の定完全には入らずまぁまぁいい勝負ではあったもののネス対策できずに死亡。
2戦目ではピーチを選択したもののちょっとてんぱり気味でニードルに付き合いすぎてお互い後1撃って所で負けました。
左さんのネスは強かったけど、これ頑張ればなんとかなったかもしれなかったなー。くーやーしーw


というわけで俺の大会はここで終了。4回戦負けのBクラスベスト8でした。ハウンドさんは3回戦でスープーさんに負け。
Bベスト4に進出したクローさんには負けなしだし、優勝したスープーさんにも一度しか対戦してないけど勝ってはいる。
次に行くなら目指すはAだな。今回の目標はBクラス3回戦負けと身内スマブラーには宣言してたんですが、次があれば目標Aクラス2回戦負けで!
自分の思っているよりも高い位置に自分がいる事を知れてよかった。
俺でもAクラスで戦えると思ったらめっちゃやる気でてきたし。


その後も色んな人とフリープレイを最後までやって、途中でBクラスの決勝とかAクラスの準決勝以降なんかを超さんとスマッシャーさんの実況付きで楽しく観戦しました。
イクライマーVSマッハダッシュファルコンを実況してたスマッシャーさんの「ゴチャゴチャしていて何か良く分かりません!」にはめっちゃ笑ったw
2人とも実況うますぎw
アニキさんには結構声をかけてもらって、かなりフリープレイしました。ボコボコにされたけど貴重な経験だったし声かけてもらったのが何より嬉しかった。
あとガチ対戦台で結果残そうと思って並んだら結構人が並んでて、フリー多くやったほうが効率いいと判断したから一度しかやってないけどロイヤルさんのフォックスとの対戦を動画希望してきました。
ケツバト後半の俺の動きは非常に覚醒しているので見ごたえあると思います。UPされたら見てやってくださいな。
覚醒しすぎてアレなんだけど、ねw
なんかメールまだ来ないんだけど神奈川に住んでるといってたともくん♪にアドレス教えて、TANIさんとも後でメッセやろうぜとか話して交流の輪も広がった所でオフ終了。
IKKIさんにお礼を言いたかったんだけどこの後IKKI宅オフがあるらしく、その話で忙しそうだったし夜行バスの時間が心配だったので解散を告げられてからすぐ帰っちゃいました。
あとで掲示板にお礼を書こうと思います。今は何となく書ける空気じゃないとか思ってるチキンなんで無理です。
準備期間や司会や作業の事を考えると物凄い量で、当日は殆どっていうかもしかしたら全くフリープレイすらしてないかもしれないのにこんなにスマブラーに尽くしてくださって神ですよ神。
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。ここに書いてもアレなんだけどw


で、その後なか卵で晩飯食って生八橋買って帰りました。朝7時到着予定の所、朝5時半についたんだけどバスの人が全くドアを開ける気配がないのでハウンドさんと一緒に運転席へ。


ぱぺ「ここ出たいんですけどもう出ても大丈夫ですか?」
運転手「今ですか?」
ぱぺ「ええと、もう帰ろうと思うんですけど」
運転手「帰るって?」
ぱぺ「このバスにもう戻ってこないでバスを出ようと思ってるんですが」

ここまで言って、自分で理解した。
京都からディズニーランドに来たのにそれが帰宅路の奴とか普通いねぇよな。
まぁ普通に開けてくれて、そこから俺の家にハウンドさんを呼んでスマして、ちょっと寝てバイトしてバイトから戻ってきて今に至ります。
とても充実した3日間でした。対戦してくれた皆もハウンドさんもIKKIさんも、バスの運転手さんも、なか卵の定員さんも皆ありがとうございました。