遊戯王

今日もアーマーさんと対戦。
勝ち越したし割りとガチなデッキにも勝てたよ!
ロイドに負けたけどw ロイドっていうかゴーズに負けた感じだけどw
プレイングも落ち着いてきて、ルールも大分分かってきた。
でもまだまだ経験足りてないからもっとやらないとー。


ルールとしては理解できたけど理論的に納得できてないルールを1つ。
遊戯王勢には常識的な事なんだろうけど知らなかったんよ。
サンダーボルト発動→チェーン王宮の勅命→チェーンサイクロン
で、サンダーボルトは効果発動します。
つまり、チェーン内に場に残りながら効果が発動するカードはサイクや砂塵で破壊だけではなく
発動効果も無効にできるということ。
って解釈したんだけどそしたら、
罠や魔法もチェーン(または単発発動)が全て解決するまで場に残るらしい。
つまり相手の仕込みマシンガンにチェーンでサイク発動させてもサイクもダメのカウントに入るって事ね。
矛盾してね?
じゃあ何でサイクロンで罠や魔法の効果を無効にできないんだ?
場に残ってるのに…。
そこはコナミクオリティとしか説明できないのかなw
サイクは永続魔法も無効にできないらしいし、永続罠に限定された特異なルールだと思った。
そんな事する必要ないと思うけどなぁ。何かどこかでそうしないと不都合でるんだろうか。


眠れないのでついでに。
魂を削る死霊について調べてみたけど、魔法の筒や炸裂装甲なんかは効果対象扱いなんだね。
ごめんマイケルさん><
でもモンスターBOXや銀幕の鏡壁、旅人の試練みたいな永続罠は例外処置らしい。
ラストバトルの対象選択で死霊選択しても死なないらしい。
遊戯王は日本語のゲームじゃないから事前にしっかり勉強してないとダメですね^^;