夢+α

自分の夢の続きというかネタが知りたくなって思考がとまらなくなって
寝れなくなったw 書き留めとこうと思ったので書いてみる。いきなり夢日記でサーセン。
ほぼ夢でみた内容の通りなんだけど、意識の中で勝手にルールが決められてたり
今思えばあれはそういう事だったんだろうっていう推測の補強が結構してあります。
大分はっきり内容覚えてる。流石寝起き。
大富豪のカードやボードゲーム好きの家に招待されるっていう名目でエスポワール的な場に
何人も招待されて賭けゲームをしていくっていう夢だった(船じゃなくて屋敷だったけど)。
何人参加者がいたのか不明。少なくとも200人はいた。



最初に利根川みたいなのが出てきてルール説明w
でも利根川と違ってテラ親切wwwwwwゴミめらに優しいwwwwwwwwww
今おもうと夢の中の俺wktkしすぎてたわwwwwwwwwww
全部で6回戦(だったかな?)ゲームがあって、優勝賞金が500万。途中退室するには50万かかる。
やるゲーム内容を聞いてからドロップアウトは不可。
参加者同士の金の譲渡はゲーム内で許可されていない限り禁止。
多分スイスドロー形式かな? とりあえず6回戦まで全試合一位通過すれば500万らしい。
ちゃっちぃw
何種類もゲームが用意されているようで、同じ勝率の人とは同じゲームをしていく。
基本的に4人で対戦するゲームが主っぽい?
うさんくさい雰囲気はありまくりだけど、黒い組織だったのかは不明w 夢だしw
契約書が皆書かされているようで、最初に所持金とは別に強制で200万を借りる。
契約書の内容は、途中退室金とは別途でゲーム終了時に200万を返す事。
退室する場合も当然返すんだろう。
返せない場合は良く分からないけど色々やらされてから自己破産させられるみたいw
そんな契約あるわけねーよwwwwwww
とりあえずそんな契約するくらいだから金に困ってる人がやるゲームではあるんだろうな。
俺全然全くこまってねーけどwwwwwwww(
どうでもいいけど、利根川もどきの説明に加え、勝手な俺の推測というかエスパーと、
ざわ…ざわ…してる参加者の会話を参考にした部分がある。
その辺はちょっと何がなんだか曖昧。まあ夢だし。
契約書を書かされてたのを知ったのは他参加者の会話から。
この説明、記憶の中だと30秒もしないで終わったんだけどw
後から出てくる説明も全部そう。夢都合いいわーw


まぁ、良く分からないけど俺がそこに招待されて色々ゲームをするお話。
夢のクオリティとしては別にそんなにでもないっていうか、
俺がただカイジ大好きですねって感じだったんだけどゲーム内容が良ゲーだったように思える。

1戦目-賭け大富豪-


ゲームする際に抽選で3人選ばれて、個室へ移動したらしい(ワープしたw)
そこにサングラスはしてない(笑)スーツのスタッフが入ってきて、
今からやるゲームの説明。大富豪らしい。
そして何とスタッフも加わって4人でゲームするらしい。何か仕掛けがあるのかな…怖ぇw
細かいルール説明。大富豪ってマイナールールの塊みたいなゲームだしね。
ちなみに基本的にハンゲのルールがベースだけど細々と違う。

    • 50万支払わされ、チップを10枚配られる。一位になるとチップ置き場に2枚チップを、二位だと1枚チップを移動。1枚のチップが5万円と一緒で最初に10枚チップを置き場に移動させた人が場のチップを全取りできる。このゲーム終了後に手元のチップを換金。スタッフもチップ持ってる。
    • 希望者がいるなら一戦ごとに新品のトランプと替えても可。
    • 最初の順序はクジ引きで決め、次からは大貧民→大富豪の順序で席替えして大貧民から。
    • ジョーカーは1枚。必然的に1人だけ手札が14枚になるんだけどこれはスタッフの手札で固定らしい。これに関して隣の顔つきが韓国人っぽい奴が大阪弁でクレームを言ってたけどスルー。つーか何だこのキャラw
    • 効果つきカードは8切り、11バック(戻るか選択可)のみ。シーケンス(スペードの345とか)では効果つきカードの効果はなし。ペア等では発生。
    • 縛りは両縛りのみ。片縛り、階段縛りは発生しない。場が切られなくても途中から縛りがけ可。
    • シーケンスでの革命はあり。4枚から。
    • ジョーカーはシングルで出された場合のみ3の3カードで倒せる。
    • 最後に8、2、ジョーカーで上がるのは禁止(革命中は2→3)。
    • 都落ち(1位が次で一位になれなかった場合即大貧民確定)はアリ。下刻上はなし。
    • 上がった人がでても場は切られずにそのまま続ける。全員パスだと切られて上がった人の次の順序の人から。
    • 順位は記録されるけどウマはない。


こんくらい。ちなみに俺がしつこくスタッフにこの辺大体聞いた。自重w
気になるのはスタッフの手札が常時1枚多いことと、
用意されてるカードに既に細工されてるんじゃないかってのと、
最初から最後まで貧民以下なら損しないで済むって事と、
ジョーカーの位置を2戦目以降は富豪以上は知ることが出来るってのくらい。
今思えば不正行為に対する罰則とか何も言われてなかったような…。


やってみたら何か何の仕掛けもなく俺が一位でチップもそれなりにげと。
スタッフは3位だった。
試合が大いにはしょられてた気がするけど多分スタッフは+-0の立ち回りをしてた。
これ多分リアルで金かけてやったら面白い(レートはこれじゃ無理だけどw)。
わざと順位落としたりしてチップ蓄積させたりする駆け引きが熱そうだけど、
レート高いし必死だしそんな事する必要もなかった。
負けてる人が逃げ思考だと3、4位争奪戦がカオスそうだ。


うーん何だろう。とりあえず実力を見ましょう的なものだったんだろうか。

2戦目-記号当て-

これやってる最中に目が醒めてしまった。
また参加者3人と(確認したらやっぱり全員大富豪の一位通過者だった)、説明兼参加者のスタッフ。
俺が話しかけて確認したんだけど室内ではどのゲームでも私語は許可がない限り厳禁なのだと注意された。
ちなみにスタッフは何か頭良さそうな雰囲気の坊主頭の怖い兄ちゃん。
参加者は、戦争オタみたいな迷彩ピザメガネ(ガンツにいたよこいつw)、TCG廃人ピザメガネ(俺とも言う)、
ジン(笑)。
そりゃ話しかけたくもなるわw
以下、ルール。


500ポイント最初に皆もらう。これは金額ではない。
毎ゲームごとに原則クジ引きで順番を決める。1番の人は親と呼ばれる。
但し、10ポイント単位でクジをひかずに順位を選択できる権利をオークションできる。
オークションで使ったポイントはどこにいくんだろうw
多分消滅かな?
後で知ったけどクジ引き、及びオークション中は金額と取りたい順位以外の発言は禁止。
この権利の取り合いにスタッフは参加できない。
これに出せる金額が誰かと限界値で被ってしまった場合はクジ引き。
親はA、B、C、Dと書いてあるカードが各3枚ずつ並んでいる山札から6枚を選択して
みんなに公表してから良くシャッフルして、その中から自分にだけ見えるように好きなカードを1枚抜く。
その後、2番目の人に残った5枚を渡し、1枚抜く…という作業を繰り返し、4番目の人は残った2枚を
伏せて山札に戻す。
DSが配られてて(この辺、夢って感じだなあw)、DSの画面内にチェックシートのようなものがある。
その入力欄に、2枚当てるのか3枚当てるのか、掛け金、誰が何のカードを持っているかをチェックする
スペースと送信ボタンと、右上に3:00と表示されたタイマーがあってタイマーは止まっている。
要は伏せてある自分以外の人が選択したカードを推理するゲーム。
2枚だけ当てるのと3枚当てるのではもらえるポイントの倍率が違う。
2枚だと賭けたポイント分を2人から半分ずつ、3枚だと賭けたポイント×2を3人から三等分して
支払って貰える。端数切り上げ?
ミスした場合は逆にその分を等分して選択対象に払う。
一度に賭けられるポイントは50単位。
50に所持ポイントが満たない場合は全掛けでいいのかな?
それとも試合終了だろうか。
スタッフがはじめと言うとDSが入力うけつけが聞くようになり、タイマーが動き出す。
チェックを全部に入れて行動を決定したら送信ボタンを押して待機。
誰かがポイントがなくなるまでやって、ウマで賞金を決める。
一位100万、二位50万、三位-50万、四位-100万だったと思うけど定かじゃない。
いきなりレートあがったなおい。



これとりあえず適当に一周してみて、2週目で俺が何かを閃いたところで目が醒めたw


何閃いたんだろう俺はw
つーか夢でこんなこと必死にやってたら目も醒めるわ。まあ目が醒めたのは家族の騒音のせいなんだけど。


とりあえず、親は不利。
2位に確定で何を引かれたかバレるから。
デッキ選択権利はそんなに強くないというかほぼ無意味。
親がすべき事は強気にAAABBBとかにしても、自分がA選択したとして
AABBBから子3人がAABとするかBBBとするかも分からないから2枚当てが出来る確率も皆無。
防御で考えるならAABBCDにして自分が二位に2枚当ての被害をうけにくくするのがいいかな?
とりあえずデッキ6枚なのはおかしいね。5枚にすべきだろう。
主催者頭よわいんじゃないの!?(おめーの頭だ


逆に二番は親のカードが確定で分かるけどあとがわからなすぎ。
親がAABBCDにするのを前提と考えて、通常は親が取るのはAかBしかないから
ABBCDが残り、Bを2番が取らないと3番手に何とったかばれるから通常Bを選択するしかない。
けど、セオリー通りにこれを実行すると親にもカードがバレる。
ただ親はそっから先が予測不能すぎるからB選択がやっぱり安定行動。
するとABCDの四択から3番か4番を推測するから二位の2枚あても成功率25%で割に合わん。


3番が強い。
一位と二位がABの二択で二枚当てするのに5割で成功する。
防御で考えるとCかDを引けば防御は4番目視点で5割。でもセオリーすぎて1番2番に読まれるし、
ポイントが狙われて無いなら3番を4番が狙うかも分からないのでAかBを選択するのもありと言えばあり。


4番は最強w
残ってるカードも分かるしセオリーで1、2番を5割当て出来て3番が読めるから3枚あても狙える
上に防御も誰からも3択以上で最強…って、
これ親のデッキ選択間違ってねw
まあどの道4番は防御最強だろうけどね。


■考察仕切りなおし■


AABBCCって可能性もあるけどこれだと2番にはやっぱりバレて、
3番にも上のと一緒の状態になるけど4番が全く推測出来なくなる。
親視点だと、ABBCCから2枚当てるのも無理すぎるからやっぱり親弱いけどねw
することないわw やっぱ6枚なのが屑だなあ。せめて5枚。
4番視点だとABCって残って誰が何とったか分からないから2枚あてでも1/3から
更に1/2当てなければいけなくて確率16.5%かな?
防御は優れてるけど16.5%じゃあ掛け金最低の50ポイントを83.5%失うことになって弱い。
このデッキだと3番が最強。2番も3番がセオリーでくると一応同じ確率で当てられる。
3番がABCCから例えばAを取ったら、4番の確率は2/3の1/2で33%まで上がるけどそれでもやっぱり
低いから、3番が必ずしもセオリー通り動く必要はない。


あー、今思ったけどAAABCDだと親の攻撃視点でみたら強いな。
BCDのどれか、例えばBをとれば、二番が察してくれてCかDを取って、まあCとして。
3位がAAAD。これで3番が察してDとってくれると四番ハマるw
それやっちゃうと2番に読まれたら100%死ぬけどどの道2択。
2番がAとらない前提で考えればこれなら親でもAAADの中から2つあてればいいから…
って3番4番両方A取る可能性もあるかw
くーそーげーw
今日のバイト中これ5枚だった場合とかジンとアイコンタクトとれたら何ができるかとか色々考えてよっと。
あくまで上に書いたのもセオリーであって、AAABCDから親がAとって、2番に強制でBCD取らせるって
いうスタイルとかあるし。まあ合理的ではないけど。
超暇潰せたわw
つーかこの程度のゲームを考察しないと理解ができない俺の頭の悪さにわろた。
夢の中の3分だったら絶対これ死んでたわw