大会の名前はヌマブラって言います

最近、津田沼というめっちゃ近所で月1ペースで大会が開かれることが決まった。めっちゃ嬉しいw
で、主催が初めてのスマブラ大会主催&今までスマの大会参加したことないということでルールが明確に決まってなくて、
事前に皆で話し合ってそれを主催が考慮してルールを決めたんだけど、ちょっとだけ揉めた。
はしょって言うと、大会中キャラ変えOKなのかキャラ固定なのかっていう内容なんだけど、
スマブラはDXの頃はキャラ固定で大会をするって概念がほぼ皆無で、
俺はその風潮を知っててX発売当初から、
キャラを複数使いながら色んな相手に有利に戦えるように大会用にキャラ開拓をずっとしてきてて、
まさかキャラ固定になるとは思ってなかったので、
キャラ変えがあったほうがルールとして面白いぜって主張をずっと必死にしてた。
結果としては、俺が望むキャラ変えありのルールになった。


俺は本当にこっちの方が面白いし深いルールだと思うんだけど(理由は書くと長いから省くけど)、
キャラ固定にメリットがないわけでもないし、ルールの取り決めは結局主催の判断次第。
単純にキャラ変えありのほうが固定と比べてすべてにおいて優れてるっていうわけでもないとも思う。
固定派の人はこのルールを了承はしても、自分が望む大会の形式ではなくなっちゃったわけだし、
この話し合いの中で俺がちょっと不適切な言い方をしちゃって単キャラ使いが嫌な気持ちにさせるような発言をしてしまったり、
議論をする掲示板外(スマコムってSNSの各人の日記内)でルールについての感想で固定でいいじゃんって言う人も沢山いたし、
色々申し訳ない気持ちもあります。


少し話がずれるけど、
俺は起こりえる問題を細部まで想定して揉め事が少なくなるルールが好き。
こういうルールの話し合いが出たらどんどん明確に色々決めてって、
問題がおきたら
「ほら、ルールブックのここにそういう場合はこうするって書いてあるよ」
ってすべてに対して言えるようなテキストが欲しいし好き。
でも、割とこういう人って少数派で、
「その場で問題おきたら何となくその場の流れで裁定して解決しよう」
っていう人が多分世の中多いんだろうなと今回の流れをみて思った。
明確なルール決めにデメリットがあるとは俺は思わないけど、
(ルール見ない人が大会にきても問題があったらルールの通りの裁定が下るだけだし)
その場その場で解決する方が温和というか、人の血が通ってて暖かい感じもする。


ちなみにMTGとかのTCGは、厳密なルールがないとまずゲームが成り立たない。
TCG廃人でもある俺はやっぱりルールが欲しいのは変わらないけど、
今回の話し合いは非常に勉強になった。
俺多分スマコムとか大会絡みの書き込みで、相当いろんな人に嫌な奴だと思われてるだろうな。。
まぁ良い人じゃないから間違ってないと思うけd