遊戯王

ダラダラと環境考察。


ダムドとライロが中心の環境。
2週間前に大会行ったらほんとに殆どこの2色に染まっててまじびっくりした。
環境の中心にいるとは思ってたけど参加者16人中11人くらいはどっちかだったw
寒波が今の環境はモンスター効果で除去も出来るし
場も整うしでデメリットほぼ皆無でまじ強い。強化版ハリケーン


というわけでダムドライロ倒せないデッキはダメです。デッキとは呼べません。
主軸のデッキを「そのデッキ流行りすぎててメタると乙ですよねー^^」って言いながら
葬るのが好きだからダムドライロをレイプできるデッキを考える。

候補1:アルカナTOD

まぁぶっちゃけこれ最強なんですが、ダムドにもライロにもメインでクロウって割と常識なので
クロウ飛ばされずに成功率75%程度、いたらもっと下がるって事で大会で安定して勝ちたいと選択し難い。
何やら普通の人には長時間作業プレイするのも苦痛になる要素らしく人気もない。
ただクロウ3枚積んでようと手札にない時はないし使われたら脅威というか糞。
実際の使用率の低さや対策しにくさも相俟って、非常に放置すべきか悩む存在。
ジャンケンに負けなければ何とか出来るデッキは多いけど、普通のダムドやライロだと
ジャンケン関係なくクロウ引けてなければ殆ど負けるから実は最強のメタだとも思う。
安定性がないし糞だけど。アームズホールなんて高すぎて買う気も起きないけどw

候補2:スキドレビート

ビートダウンを環境の中心に持ってきたがるコナミの分際で、
今のビートは弱い部類というか環境とマッチしていない状況。
そんな中、ダムドライロに自動でマジックミラーかかるスキドレは大事で、
サイドから本物のマジックミラーも入れれば計6枚で効果を安定して封じられて結構いい感じ。
問題はスキドレに少々依存しすぎてるから壊されて一瞬で終わりかねない事と、
そもそも引けずにボコボコにされる可能性がある事。
依存しすぎているといってもバルバロス3枚程度しか入れないのがデフォだし動くといえば動くんだけど、
結局壊されると相手にやり放題されちゃって勝てないから守りきらないと勝てないし引けなければ論外。
良い感じのメタデッキにはなっているから、対策の対策をしっかり積んでれば強いとは思う。
バルバロス持ってないけどw

候補3:閃光パキケガジェ

これ結構多いかと思ったら何かそんなでもなかった。
閃光の効果でオネスト使用禁止だしパキケ強いしで安定かなーと思うけど、
安定という程は勝てない。でも5分以上は渡り合えてるとは思う。
序盤の閃光だけ壊しておけばパキケはキーターンで月の書やらでどうにかなるし、
閃光は後半引いても意味があんまりないから一度の逆転の機会で全部崩されるゲームだし危なっかしい。
サイドから(メインでもいいけど)魂の解放いれたり色々頑張っていけば有利だとも思う。
メインのパーミ3、4枚程度じゃ全然だめw

候補4:次元帝

全然みないけど今こそこれ流行るべきなんじゃねーの?w
次元スキドレビートでも次元帝でも何でもいいけど、今だからこその除外だと思う。
ただやっぱり事故があるから何も考えずには使えない。
流行ってないのはこの辺だけなんだろうか。
まぁ大会は一度しか行けてないし普段身内としかやってないから
この辺の環境把握してないだけかもしれないけど、俺の周りでは見かけ無すぎる。

候補5:パーミバーン

いつの時代でもこれが最強だと俺が信じるデッキ。
まぁ実際最強ですよねこれ^^
昔と結構レシピ変わったけど、それだけ対応力がある臨機応変に動けるデッキタイプということ。
弱点はあるけど全部克服できるレベルで、やっぱりこれが一番強いと思う。勝率高い。
メタ外のものが来ると環境に合わせて作ってあるから厳しいと言えば厳しいものもあるけど、
まぁ普通に大会で負けるような相性持ってるデッキとは多分当たらない。
地味にトマハンダムドが平和の使者すり抜けてくるしめんどくさかったんだけどそれももうみないし、
ガジェは結構どうでもいいしやっぱり強い。
撲滅の使途面倒だから封魔の呪印にすべきか安定取ってジャマーにすべきかいつも悩む。

候補6:シンクロなんとか

ダムドでもダムルグでもバブーンでも普通のでも何でも。
サモプリレスキュー型は強い。ブリューナク無限ドローはネタ程度としてしか見てない。
精神操作する形は寒波との共存が出来ないから特殊召喚止めれば脆い。
まぁ脆いと言っても強いんだけど、スターダストがオネストに弱かったり
寒波から単純にステータスでダムドや裁きに殺されたりするし、
特殊召喚で猛威を振るうデッキとしてはダムドライロのが上って印象。
サモプリ型はレスキューからハンデスのアドバンテージがあって、ペース握りやすい。
ただ、ダムドライロをメタってるっていうよりは一勢力って感じだから、
俺のデッキ選択の視野には入らないなー。メタ対象ではあるけど。
ダムルグは強いけど所詮コンボデッキ。安定はやっぱりしない。クロウ強力だしね。


まぁこんなもんかなー。
他にも強すぎではないけど頑張ってはいける剣闘獣とか推理ゲートギミック入ってるのとか、
今だから割と頑張れちゃったりするデミスガイアとか、皆既日食で調子のれそうなデッキ破壊とか、
色々デッキあるしデッキの多様化は一応できてるんじゃないかな。
今の環境もTOD除いたら悪くないと思う。マッチキルはどうしても好きになれないわ。
もうちょっとメタが充実してるならともかく、クロウと宣告者だけっていうのがねw


でも現実にはダムドライロしかいないの何でだろーねーw