遊戯王

明日と明後日はジャンフェス
公式ページとか行って来たけど、何をどうすればカードもらえんのか詳しく書いてなくてやばい。
去年と同じくガンスリンガーやって3連勝だか5連勝だかすればいいのかな?
おジャマレッドとブルーとか、テキストは知らないけど新カードも出るしで行こうかな。近所だしw


まあ多分ガンスリンガーなので、勝手に環境予想。


■ダークロード


典型的な普通のデッキその1。
除外やメインからの暗闇ミラーなどに困らされるが、かなりの安定デッキ。
さりげなく大寒波でロックバーンを粉砕できそう。大寒波禁止になれ。


■シンクロアンデ


典型その2。
現環境最強とも謳われるが、そのメジャーっぷりゆえに最優先メタ対象。
特殊召喚を封印されると弱い(弾圧だとバーンされるかもしれないけどw)、魔法罠への対処能力が低いあたりが弱点。
寒波を都合上入れない形が多い。よしよし。


■剣闘獣


典型その3。
環境的にプリズマーが不要気味になってきて、よりリーズナブルに強いデッキへ昇華した。
亜種が多すぎて、剣闘=〜に弱い
という式が成り立たない。
特殊召喚封印されるとやはり厳しいが、大寒波と同居する形もパーミ軸も、弾圧にはある程度耐性はある。
っていうか今流行ってるデッキが弾圧で止まらなかったり色々強いのは全部大寒波のせいだ。
大寒波禁止になれ!!111
でも基本的に禁止令でベストロウリィ止められるときつい。


メタビー


上記3つに相性で勝てるような構築のビートダウンデッキ。種類が結構ある。
昔の遊戯王はビートダウンこそ最強だったが、今は強いデッキの中の1つ程度。
一生懸命メタ構築しても、崩された時に大展開されて瞬殺されたり、
いきなり流れを変えるカードが多数ある環境なので鉄板デッキでもない。
弱点はデッキによってまちまちだが、伏せカード対策に全般的に弱い。


■スタダバスター


個人的に超ガンスリンガーで流行るんじゃないかと思ってるデッキ。
ディアボリックと緊テレ型か、レイヴン禁サイココマンダー暗黒界型のどっちかで1ターン目に無理やりバスター化して
場もちさせてひときたからちゅうだんw