お通夜

大学のゼミの先輩が近日自殺したようなのお通夜に行ってきた。
うちのゼミ生で受付やら会計やらをスタッフとしてやりながら弔いました。


先輩とは最寄り駅も1つしか離れてないし、
ちょっと身体と精神的に脆い部分があってあんまり大学行ってなかったり
先輩といっても2留しているから年齢も1つしか離れていないし同学年だったし、
古本屋のバイトしてて上司が割と駄目な人で俺よりも本格的に実質経営管理してたし、
ビートマニア上位勢だったりとか、
色々考えに考えて結局行動力がないタイプの性格とか、
負けず嫌いでビックマウスな部分とか…


色々親近感がある上に俺より数倍人間ができていて尊敬していた先輩だったのでとても無念です。
かなり思慮深い人だったのに、自殺という選択をしてしまったのは余程思いつめられてたんだなと思う。
それにしても本当にありえない選択だと思うし全く理解できない…。
うちのゼミの方針だったのか自殺した理由やらその辺の暗くなるような話は一切行われたかったから
理解できなすぎてもやもやが取れない。


ゼミ生の殆どは泣いていたけど、俺は涙がでなかった。
みんな棺桶から先輩の姿を眺めると堪えきれなかったみたいだけど、
俺は堪えるどころか、ちょっとくらっとは来るけど普通に涙でる要素ないくらい。
1年上の卒業生よりは付き合いは短いけど、ゼミ内では先輩と俺はかなり親しかったのに
こんな感じだって事は俺は親や妹が死んだとしても涙でないんだろうなと思った。。
なんか感情欠落しちゃってるのかな。
27日は葬式だけど行かないしね。
まぁこれは俺が無宗教で葬式に全く価値が見出せない理由が大きいけど。