初代ぷよ

1人用とか思ってたけど、結構なんだかんだ対戦ゲームだったw
色の偏りがかなりあるせいで発火や連鎖が安定しないパターンも多いせいか、
潰しが想像よりも強くて、潰しをする為の凝視やされる前に相手の画面を見るのが大事だから対戦相手あってのゲーム。
もうちょいやらないと良く分からないから見当違いかもしれないけどw


5連鎖中心から、4ダブを取り入れるパターンを多く覚えて視野の拡大と連鎖効率の向上に努めてます。
あと単純に判断速度もっと上げないとだめだなー。
じゃまぷよ振ってきてからの泥試合も効率よく組めるようにするのも勝敗を左右する感じだから頑張りたい。


相手が3連鎖とばしてくるのを確認して、2ダブでとりあえず返そうとする場合に
通だったら早く打ったほうがいいけど、
初代だと3連鎖よりも遅くなるように打ったほうがいいんだろうか。
相殺がないから、先にじゃまぷよが送られたほうがじゃまぷよの上にぷよを置けるのに対して、早く連鎖し終えたほうはぷよを置いてからそれがじゃまぷよに被せられて埋められる形になる。
埋めたぷよを掘り返せない限りはどう考えても先打ちが不利。


まぁ凝視もそうだけど、そんなん確認して速度調節する腕は俺にはないけどw