初代ぷよ

最近気づいたんだけど、俺の使っている左側を発火点とする階段積みは、
初代においては右側発火の形の完全劣化だ。

たとえば、こんな感じで緑ぷよがふってきたら、赤の発火から左隣において
緑の発火に切り替えられるわけだけど、そのまま次も緑緑がきて発火をすると、
最後に左3列目に縦に赤ぷよが2つ残ってしまう。
相手の致死量がふってきたときに左3列目に2つ以上ぷよぷよがあると、
5段ずつ降ってくる相手のおじゃまぷよを2つ受けることができずに死んでしまう。
がんばって先に4連鎖ダブルで発火しても相手の発火が少し遅い程度なら、
左3列目に相手がぷよぷよが残っていない場合おじゃまを相手は2回まで耐えられるので負けてしまう。


というわけでがんばって修正しようと思います…。
いままでずーっとこれでやってきたからまじで骨が折れそう…。
3連鎖トリプルで発火を狙う事が多い人は逆に左発火にしたほうがいいっていうのも奥深いw