遊戯王

ドラグニティについて。
一応今普及しているっぽいのは、
普通はレダメでどんどん展開していく感じのと、レヴァテインライダーで破壊耐性コンボ成立させて調子乗る形なのかも。
レダメを入れなかったのはサーチカードの飛竜は遅いしレダメ依存すると特殊召喚メタに弱くなるのと事故率の高さを懸念した為(トレイン入るようになるから実際そんなに不安定ではなくなるとはおもうけど)。
レヴァテインライダーは次元幽閉でもなんでも乙るしネタの域を出ないと思う。


ドラグニティの長所は、竜の渓谷で腐りやすい手札を消化できる事がまず第一にあると思う。
例えば上に書いたレシピだと通常メイン投入が不可能な聖なるあかりを3積みしているけどBFやインフェルニティと当たらずあかりが機能しない相手にも捨ててドラグニティに変換できるので積極的に環境上位に対するメタカードをメインから投入できる。
あとは以前も書いたけどアキュリスのバグっている強さとか、
ファランクスとヴァジュランダの効果によってドゥクス1枚がシンクロ★6or★8の好きなカードに化けられる所が強み。
墓地から装備を釣る効果は特殊召喚ではないので、アキュリスレギオンで弾圧やパキケを破壊できたり特殊召喚メタにも耐性がある。


割とやりたい事をやってると強いけど、いくつも弱点がある。
ドラグニティは短所も多いので気を使わず構築すると偉い目にあう。


■弱点1:月の書
ドゥクスもレギオンも召喚時に打たれると墓地のカードを装備することができずただのバニラモンスターになってしまう。


■弱点2:DDクロウ
いわずもがな。指定したドラグニティを除外されてバニラモンスターにやっぱりなる。
メインクロウが多すぎる今の環境は、鉄壁か禁止令をメイン3積みにしないと生き残れないと思う。
インフェルニティのメタで入れてる異次元への隙間もドラグニティが全員風属性なので勝手に刺さる。


■弱点3:次元の歪みやら永続除外系
勿論、追放者も。
墓地にドラグニティがたまらないのは勿論、
ギオンの効果もミスティルの特殊召喚効果も「墓地へ送る」なので発動自体が出来なくなる。


■弱点4:ライオウ
渓谷で手札に加えられなくなる、そもそもテラフォで渓谷もくわえられなくなる、
特殊召喚無効でレダメやシンクロだせなかったりとか。
強欲謙虚使ってる人はそれも刺さる。
普通にステータスが高く、しかもオネストの恐怖もあってこのデッキも結構これ1枚で困る。



■弱点5:サイクロン、砂塵の大竜巻、ツイスター
渓谷の効果発動にチェーンされると手札コストも含めてめちゃめちゃアド損。
ファランクスはでるまえに潰されてしまう。



                • -

弱点1〜3あたりはメインサイド含めそこそこなんとかなる。
ライオウは展開遅くなりはするものの結局レギオンアキュリスで殺せるからまあいいんだけど、
砂塵が割とどうしようもない。
お触れがメインから入ってはいるけど2戦目くるのはツイスターかもしれないし、
お触れ引けないかもしれないし壊される事も多いしで気休め程度。
メインから砂塵3枚積んでるようなデッキはちょっときつい。
まあ禁止令があるし相手の砂塵ツイスターの入り具合が分かればそれなりには対処できなくはないけど、それが分かった試合は落とす事になりがちになるはず。