遊戯王

何か友達がガチ勢じゃないせいで、変な制限のかかった大会にしか連れて行かれない。
そこそこガチで大会志向の身内は仕事で忙しいらしく最近会えないw


まあ単独で大会に出ればいい話ではあるんだけど、身内誰もいない所からおっさんがカードゲームの大会に行くのはそれなりに気が引けるんですよ。
つっても身内に殆ど負けなくなってるし場違いな感もあるから今後は単独で大会でたりしようとは思う。
せっかく対戦ゲームなんだから、勝つために必要な事を模索しながら皆で切磋琢磨してったほうが絶対に楽しいと俺は思うんだけど価値観の違いって事でしゃーないんだろうなー。
でもサイドを作らないにしても最低限、特殊召喚依存のデッキで弾圧パキケ対策を施さないとか、墓地依存なのに墓地除外対策放置とかそういうのはよくないと思うんだ…。
いくらなんでもゲームにならない。
まあサイドのない世界の遊戯王なんて、どんなに頑張って構築しても相性差とジャンケンの差が覆えらなくて絶対運ゲーだけどw
サイドがあっても結構このゲームはジャンケンで試合の5割くらいは決まるしw


色々追加制限あったけど、でかい所では
トリシューラ、弾圧、ゴトバ、ガン、月の書、奈落、賄賂、強欲謙虚、レイジオン
こんくらいかな?


強欲謙虚とか強くはあるけど、ただの事故率下げる為のカードなんだからほっとけよ…。
そもそも俺のデッキの殆どは、メインからBFインフェをメタっている為にこんな制限が入ると環境メタがどの程度刺さるか分からないからあんまり機能しなかったりもする…。
スタンに近い挙動のユニコンが奈落しか追加制限にひっかかってるものがなかったから、奈落をただの落とし穴に1枚入れ替えてそれで出た。
参加者10人の小規模大会。スイスドロー


1回戦はスタダバスターのデッキ。
1戦目は普通に出てきたけど場にスタダしかいなかったし適当にどかしながら殴って月の書やらでフィールド守りつつLP差がついて押し切った。
2戦目は何故かチューナーしかひかずにバスターウルフとかに殴られ続けて最後にブリューナクが出てきて何もせず負け。
3戦目は魔法に依存気味(成金まで入ってた)だったから開幕で猫からナチュルビーストだして、案の定そのまま何も相手が出来ずに2-1で勝ち。


2回戦はデュアルヒーロー軸のメタビ。
1戦目はユニコンだしたりしつつ、潰されたりもしつつで殴り合って、
最後パルキオンだして伏せが罠だらけでアド損乙で勝利。
まあ月の書制限だしなこのルール…。
2戦目は相手のサイドからの次元の裂け目とスキドレに頑張られて負け。
3戦目はこっちのライオウが手札の増援やらエアーマンやら強欲謙虚を超腐らせたっぽく、スタロもなかったらしく大嵐でアド奪ってからのライオウ2枚とサンダーブレイクで普通に殴り勝ち。
2-1で勝ち。


3回戦で既に決勝で、次元帝withガジェみたいな何ともいえないデッキ。
裂け目コスモスで偵察機生還者は入ってるけど、ガジェもいて帝はガイウス2のライザー1のみで、女戦士も確か居たし伏せカード的にもグッドスタッフに近いかな。
1戦目は普通に裂け目でネコも出せず貪欲もできずってかんじでガジェのアドとガイウスの前に負け。
2戦目は鉄壁が刺さりやりたい放題して勝ち。
3戦目は鉄壁ツイスター両方ひけずに裂け目からはみ出た魔法罠でパルキオンだしたりで頑張ったけど、結局負け。
1-2で負け。


まあ負けちゃったのは残念だけど、それより何より出たいデッキで出れないと言うのが残念すぎる。
ちなみに友達はドラグニティで出て処刑されてました。
だからメインに禁止令か鉄壁は最低でも必要だとあれ程いったのに…w