遊戯王

何故かいきなり始まるデッキ構築講座というかデッキ構築発想の流れ。
パーデク強い!からボツにするまでの流れ


1.パーデク効果超つよい!っていうか天使族強いモンスター多いやばい!
2.聖なるあかりをメインから投入できるかも?インフェとBFに超強いはじまた!
3.財政的に組めるか考えてみる→組めなくはない!!!
4.とりあえずシナジーやら骨組みを考えてみる(以下長文)。


まず、高等儀式術を採用するか否か。
手札のアド損を大幅に減らす事が出来る、墓地稼ぎが出来てクリスティア出しやすいなどメリットがあるが、デメリットとして通常モンスターをデッキに入れなくてはいけなくなる(手札にゴミのようなモンスターが初手にきて詰む可能性がある)。
高等儀式に使用モンスターとしては、もけもけ×2とデュナミスヴァルキリアか、もけもけ3と北風と太陽あたり。
または墓地の蓄積を無視してデュナミスヴァルキリアとハッピーラヴァーという手もある。
でもどちらにしろ事故が怖い。
一応、手札断殺と闇の生産工場のドローコンボも狙えるように組めなくはない(テテュスともシナジー)が、テテュスのドロー効果が運悪く使えなかったり生産工場しかこなかったりで事故がより怖い。


結論:高等儀式は入れない。


次にメタカードへの対策を考える。
禁止令、スキドレ、弾圧、超古代生物の墓場、パキケ、裂け目コスモスあたり。
大体がお触れサイクロン系で何とかなる。
パキケはとりあえずサイドで対応すればいいか。
砂塵はお触れとシナジーしないし遅いから速攻魔法がいい。
儀式魔法プレイ→チェーンでダブルサイクロン発動で大体全部壊せるな。
wikiでダブルサイクロンがスタロに引っかからないか一応確認。おk大丈夫。
とりあえずメインからお触れとダブルサイクロンを入れる事が決定。


つづいてシナジーを考える。
宣告者の予言は合計が6丁度にならないといけない。
6、4+2、5+1、3+3、3+2+1が考えられる。
出来るだけアド損失を減らしたいが6で強そうな天使が神聖なる魂くらいしかいない…。
神聖なる魂はタッチで入れるとしても、3積みするようなカードでない。
聖なるあかりは元々メインから入れる予定だった。というわけで強い5を探す。
テテュスがすさまじく強い。テテュス3積み決定。テテュス補助も出来るパーシアスも4枚目のレベル5として1枚検討しておく。
そもそもマンジュを入れるだろうし、テテュスが入るならヴァルハラも入れるだろうしヘカテリスも入るだろう。
というわけで4+2の可能性も残しておきたいので朱光の宣告者あたりも入れておく。
3で強いモンスターと言えばリリーサーとマシュマロンだが、現時点でスロットがきつそうなので恐らく入らないから不採用。


5.なんとなくカードが絞られてきたのでここで適当に仮想構築(普段は脳内)


《神光の宣告者》×3
《朱光の宣告者》×2
《緑光の宣告者》
《マンジュ・ゴッド》×3
《ヘカテリス》×3
オネスト
《光神テテュス》×3
《天空騎士パーシアス》
《神聖なる魂》×2
《聖なるあかり》×3
メタモルポット


《宣告者の預言》×3
《儀式の準備》×3
《神の居城-ヴァルハラ》×3
《サイクロン》
《ダブル・サイクロン》×2
《ハリケーン
《打ち出の小槌》×2


《王宮のお触れ》×2


シンクロ:てきとー
サイド:聖なるあかりが刺さらない相手に別のレベル1天使(ハネワタ、ワタポン、クリボン、フレイヤあたりか)。
ビートに勝てなそうだから一族の結束か?とかアバウトにぼんやりは考えるけど未定。


6.適当に運用を脳内でしてみる。


テテュスが来ないとアド損が酷い。
テテュス来てもパーデクなしに守り抜くのは厳しいし、パーデクとテテュス同時に出せても手札が少なすぎてパーデクの効果を十分に発揮できなそう。
マンジュ召喚→どっちかサーチ→レベル2宣告者と儀式でパーデクを呼ぶとしても、
初手の6枚の手札が3枚になる。
残り3枚に天使が2枚くらいいないとやばい。
地砕きとか月の書無効にしたら手札尽きてシンクロされてカタストルでてきて対応できませんでしたとかすげーありそう。
しかも初手にマンジュor神聖なる魂がないと初手召喚できても初手で手札2枚になる。
安定性がなさそうで不安。
手札断殺と通常モンスターの軸にして、リリーサー加えてアドを確保するのが多少の事故率が上がっても必要なんじゃないかと思えてくる。


7.続いて事故らなかった場合でもきつそうな相手を考える。


下級が弱いしパーデク以外に奈落されたりしたら構ってられないしビートがきつそう。
ヴァルハラテテュスが出来れば戦闘できなくもないが、幽閉も怖いし殴りにくいし序盤の展開が不安で不利そう。
よく考えたらライオウが怖い。オネスト対応だしデッキサーチメタが刺さりすぎている。


8.あれ…?

ていうかライオウに弱いって論外じゃね…?
ヘカテリスからマンジュから儀式の準備から、モロに刺さるwwww
ライオウ対策を考えてみる。月の書、地砕きあたり。
元々事故りやすそうなデッキなのに地砕き入れる余裕はない。
せめてシンクロメタになってテテュスの保護にも使えそうな月の書。
パキケ対策にもついでになるし(リバース効果で手札1枚減るけど)。
現状で抜けるカードを考えてみる。
ヘカテリス1枚とオネスト1枚抜いて月の書2投入あたりだろうか…。
テテュスで追加できる可能性も下がるしますます事故が怖くて不安だ…。


9.非現実的…


やはり、アドの損失が半端ないし安定感も低すぎな気がするのでネタの領域でしかない。
高等儀式とリリーサーの形の方が絶対強い。
テテュスも、そもそもサーチ非対応でこれを主軸にする事が無理がある。
来たらシナジーで美味しいというレベルならともかく、こないと息切れが激しすぎて回らないという程の依存をしてるのが駄目。


10.という訳でボツ。


まあ今度高等儀式リリーサーを利用したバージョンを練ってみましょうという事で。
高等儀式の弱点については、手札入れ替えカードと、やっぱりテテュスによってなんとかかんとか。
事故はあるだろうけど現状よりは多分マシ。
意外な事に天使族レベル6の通常モンスターがいない事に驚く…。
まーでもライオウに弱い事は変わらないし、月の書いれてもかみ合わない時はかみ合わないだろうし、最強デッキにはならないだろうからいますぐ集める感じではないなーって感じでボツ。
金に余裕あれば組むけど、大会でこれで勝つるwwwwってテンションではなくなりましたとさ。


11.あ。


宣告者の予言のテキストを勘違いしてたというか儀式カードとかどうせ何も効果ないだろと読み飛ばしていたw
墓地から素材回収できるからアドの損失はそこまでは痛くないんだな。
そうするとそこまで非現実的には組み方によってはならない気がしてきたからこっちのコンセプトでもやるだけやってみよう…。