〜墓守〜


モンスター(11枚)
墓守の末裔×2枚
墓守の偵察者×3枚
墓守の長槍兵
墓守の司令官×3枚
墓守の暗殺者(アサシン)×2枚


魔法(18枚)
墓守の石版×3枚
地割れ
強欲で謙虚な壺×3枚
我が身を盾に
王家の眠る谷−ネクロバレー×3枚
王家の生け贄×3枚
一族の結束×2枚
異次元の指名者
サイクロン


罠(11枚)
魔宮の賄賂×3枚
魔のデッキ破壊ウイルス
神の宣告
砂塵の大竜巻×2枚
激流葬
王宮の弾圧×2枚
マインドクラッシュ


エクストラデッキ
適当に15枚


サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ツイスター
禁止令×3枚
心鎮壷(シン・ツェン・フー)×2枚
地割れ
封魔の呪印×2枚
魔のデッキ破壊ウイルス×2枚
抹殺の使徒×2枚

              • -


以前大熱波について考えた末にようやく完成したデッキ。
完成した時にテーマが変わってメインカードがなくなっているっていうのは良くある事w
普通に墓守のコンセプトはフィールドさえ維持できれば今も十分に強い。
まあ環境トップというのは安定感が足りないから無理だけど、
別に最上位のデッキに勝てないかっていったらそんな事はないし後攻でも勝てる時は勝てる。
先攻後攻(そこまで)関係なく挙動できる、召喚を封印するというコンセプトを追い求めた結果、大熱波が不要になりました。
不要というのは言い過ぎだけど、アド取れないからなー。
もっと大熱波使うなら1度のセットから超展開で殺しきるようなデッキの方がよさそう。


基本的には王家の生贄のビーピングからプラン考えて優位に動き続ける事を目指すデッキ。
魔デッキとサイドの封魔の呪印がビーピングの底上げを兼ねて、
ついでに禁止令や心鎮壺や抹殺の使徒がより機能するようになるけど
別にオマケ程度のシナジーでそれぞれ単体で機能すると判断できる場合にサイドから投入するだけでコンボデッキではない。
ダストシュートは俺が嫌いだから入れない。
後半に引いて使いどころなくて萎える事があるのが嫌。
…なんだけど入れるべきか悩むなーやっぱり。