遊戯王

http://duel-entrance-deck.seesaa.net/category/8564306-1.html
うーむ良い記事。
ここで言われてるほどの良ゲーかというと、
ぶん回ったら相性や些細な構築を吹き飛ばして勝てちゃう火力ゲーの側面があるからどうかとは思うけど、今はほんとに群雄割拠な時代だと思う。


パーデクなんてジャンケンで勝てて普通に回転すれば殆ど勝ち確だし、
インフェルニティも開幕トリシューラ3体でてくれば勝ちみたいなもん。
クロウかヴェーラーをメインに3枚積んでようと引かない時は引きません。
そんなもんです。


そういう1キルに近いデッキもある中で、
安定感でぶん回り系最有力のインフェルニティに勝ち越す事が可能なBFが環境トップへ。
BFが多くなると厳しい戦いを強いられるインフェは数が減ってくる。
インフェがひっこむと、ぶん回り超火力に萎えていたけど
BFとはいい勝負が出来る普通のデッキが復権してくる。


現環境はBFを中心に回っているけど、地域にもよるけどBF一色みたいな大会にはならないからBFをメインからメタったデッキが勝つとも限らない。
メインからBFと戦闘できて、インフェに当たってもサイド込みで戦闘が出来て、
それでいて他のHEROビートやらガジェやら墓守猫のようなデッキとも戦えるデッキ。
そんなデッキが案外沢山あるから群雄割拠時代。


俺の墓守もそうだし、勿論BFもそれの中心だし、墓守猫もいけるしQDWもいけるし、
安定感は怪しいけどナチュルもいけるしメタが半回転している環境ではガジェも強いし植物猫とか、ほんとに多種多様なデッキが生き残っていると思う。
調整中ではあるものの、ドラグニティもいる。
ぶん回り系デッキとしてはライロや魔轟神も強いしカエル1キルみたいな色モノもいるし。
まあパーデクとかカエル帝あたりは流石にちょっと環境圏外だと思うけど正直w


確かに今一番何が強いかと言われるとBFとは言えない。
環境はBFを中心に回っているけど、
BF>インフェ>対BF意識デッキ>BF
って感じかな。
でもBFは対応力が高いからメタられてても何とかなっちゃったりする事もあるから
事故率や相性など、全てにおいての安定感でBFが相対的には最強なのかな。
個人的には調整の壁さえ越えればドラグニティのが1つ上だけど。