うみねこ

うみねこのなく頃にEP7の考察。
ネタバレあり。


ベアトリーチェ初代2代目など、明確な背景がどんどん確定したep7。
明かされてない部分は、最早推理という程の物ではなく、するすると…解けないんだけど俺の脳みそ腐ってるの…?


・家具は*ができない →恋
・冒頭の会話から犯人は紗音ではない→嘉音が犯人


何故恋ができないのか?
二重人格者で、しかも片方(恐らく紗音)は性同一性障害で子供が産めない体だから。
大怪我をしたものの奇跡の生還を果たした理御は、相当なハンデを背負ってしまった。


と、考えていいのかな。
二重人格説はこれまでの色々な犯行を可能にするし、最早そこは確定だと思う。
紗音、嘉音、魔女で三重人格という可能性もあるか。
紗音が性同一性障害だとすると、乙女系な男友達と会話していたつもりの戦人が約束を完全に忘却してしまうのも分かる気はする。
ついでに、絵羽がジョージとの交際を猛反対するのも分かる。
嘉音が結ばれたら絶対に恋が成り立たないのも分かる。


でも、性同一性障害というのは余計なのかも?
男だったら源次がそこまで本気で金蔵から匿う意味が良く分からなくなる。
まあ(ryで源次はリスクを恐れまくったとも考えられなくはないけど。
あ、でもそれでも、やっぱり嘉音がジェシカを好きになってるから、その場合は容姿は女の子で嘉音が性同一性障害にはなるのか。


元々見た目女っぽいのに、わざわざウィルに性別を確認されて、しかもヤスという仇名の先入観で男なのかなと思って読み進めてはいたけど、どっちなんだろう。
そもそもヤスってフレーズの時点で真面目に考えちゃいけないのは分かるけどw
そんでもって、どっちだったにしろ二重人格者であった事は親族は全員知ってたんだろうか。
そうでなければ紗音と嘉音が片方しか居なくても、それを見分けて対応している親族との描写が全部まやかしになる。
でも少なくともジェシカはその違いが分かっていない気がする。
ジェシカがなんで嘉音が恋なんて出来ないのか分からない理由がなくなるし。
嘉音は本当に男なんだからあたしと恋できるじゃんってとこなんだろうか。


うーん、嘉音と紗音の体系が違いすぎて、しかも本物の二重人格者であるなら変装しているというのもなかなか考えにくいしその辺がどうなってるのか全然わからない。
ジェシカの文化祭に来て、嘉音をジェシカが紹介した時に女の子だと思われはしなかったという事から元々は理御のような体系で、紗音になっている時はパッドとか入れてやっぱり本当に変装をしている…?
いやどちらか(または両方)の見た目は常に幻想描写だったのか。
よくわからない。


動機も良く分からない。
戦人の罪を許せて前に進んだ紗音に対し、まだ許せなかった嘉音がひきおこした惨事?
うーん…なんでそれで戦人にじゃなく右代宮家全体に報復を…。
嘉音の胸中が分からない。
ここが最大の見どころだと思うからこれが全然分からないのが悲しい。


トリックについては、元々考えることから早々に逃避したので分からないけど気にしないw
まあでも大体、二重人格者がいれば大体の犯行は可能になるよねw


午前二時に魔女人格が何してるのかも良く分からない。
まあでも分からないけど、元々魔女人格は鐘音に怖がらせる目的でイタズラをしている事から紗音ごしに用意周到にジェシカを驚かす為にあの行動をしたのも十分ありうる。
ついでに当主パワーで源次や熊沢もこのイタズラに協力させる事も可能。
多分、イタズラというよりはベアトの存在を本気で認めさせたかったんだろうけど。


戦人の来るタイミングが悪かったと言うのも謎。
あと1年遅ければ紗音とジョージは結ばれていて嘉音が消滅および弱化しているのかな。
でもあと1年早ければ何が変わるんだろう。
殺人計画を本気で練り上げたのが1984年だったという事なのかなあ。
でもそれに至った動機がやはり分からない…。
ボトルメールは最初はただの遊びだったんかな。
全然わからない…。


あと何せよ詰むゲーム。
ハッピーエンドが存在しないというのはこういう事だろう多分。


碑文を解けない→嘉音(魔女)の殺人計画始動
碑文が解けた→親族のバトルロワイヤル始動


えー碑文関係なく、この日を迎えたらおわってんじゃーんっていうね。
でも、全てのカケラでそうなるっていうのはちょっとファンタジーとみるしかない気はするなあ。
殺人計画も途中で破綻するリスクがあるようだし、親族が殺しあわない世界も普通にありそうだけど…。
まあ多分、この赤字はメタ視点で覆るだろう。
ひぐらしで言うところの、鷹野が平和に暮らす最後のカケラがない程度の意味なのかな?
でもそれも、戦人がしっかりするカケラがあれば…。