ポケモン


レート戦の現環境はガッサ1強というくらい自分のガッサパが穴がないPTになってしまったので(あくまで今の環境でだけど)、環境改善というかゲームの開拓を進める為にガッサPT晒し&運用方法の解説をしてみようと思います。
参考にしてメタるなり使うなりしてください。
でも今メタってもガッサがそこまで多くないのでレート上がりにくい構築になってしまう可能性が高いので出来れば使う側に回りましょう!w


コンセプトとしては、ざっくり言うとドータクンの鉄球トリックなどからキノガッサを出して、3タテしましょうというものです。
ポイズンヒールで相手のほうが素早さが遅い時点で、キノコの胞子→みがわり で1/4回復するので相手が最速ターンで起き続けても身代わりを張り続けることができ、身代わりを残したまま相手のポケモンを倒すことにより次のポケモンにも胞子をばらまいて〜…という流れで3タテを狙います。
麻痺を撒いて、身代わりポイズンヒール込みで6回打てるので痺れたところをきあいパンチや雪崩するパターンと胞子ループの二通りが勝ち筋です。
しかし他の補助ポケモンもある程度単体で戦えるので、無理に3タテを狙うというよりはあわよくば、といった感じです。
キノガッサをひっこめてもまた出すチャンスは結構訪れます。


キノガッサ「きあいパンチ いわなだれ キノコのほうし みがわり」(どくどくだま)
ドータクン「トリック ジャイロボール めざパ炎 さいみんじゅつ」(くろいてっきゅう)@耐熱
ハピナス「ちきゅうなげ れいとうビーム でんじは タマゴうみ」(ひかりのこな)
スイクンなみのり こごえるかぜ まもる ねむる」(たべのこし)
ボルトロス「10まんボルト めざパ氷 アームハンマー でんじは」(たつじんのおび)
ポリゴン2「チャージビーム れいとうビーム じこさいせい でんじは」(しんかのきせき


努力値の詳細は長くなるので省きます。
ポケモンの簡単な紹介から。


キノガッサ


当然ながらエースポケモン
キノコの胞子と身代わり以外では色々な選択肢が検討できますが、きあいパンチと岩なだれを採用。
きあいパンチはローキックよりも安定性は劣りますが、
眠る持ちスイクンが素眠りを繰り返すと突破できなくなる、PTの都合上麻痺を撒いて戦う事が多いので決定力がほしいなどの理由で選択しています。
岩なだれは、地味にメインウェポンです。
きあいパンチだと後攻技なので相手が目覚めたときに身代わりを破壊されて、後続の相手に身代わりを維持できない可能性がある為に基本的にはこの技で相手を突破します。
ストーンエッジよりもPPが多く、怯みにより無理やりランクルスなども突破できる可能性がある優秀な岩技。


ドータクン


メインのキノガッサへのつなぎ。先発を受け持つことが多いです。
身代わりラティに弱いこのPTを支えるジャイロボールが大事。
タイプ的にもラティ受け。
かえんだまランクルスの対策にも。寝たらトリックでかえんだま没収。
相手がトリックを逆にこっちにしてきたらさらに儲けもの。
基本的な役割はトリックで鉄球を渡したら催眠術を連打して、あたれば入れ替えガッサ、外れれば死に出しガッサ。
眠らせてから相手の交換読み連続催眠術も勿論あり。
複数催眠?レート戦にそんな制限はありません。
鉄球をトリックしても素早さ固体値2で補正で下げてるドータクンはほとんどの相手に後攻催眠術できます。
身代わりでトリックや催眠術が通らなくなると困るのでうまくその辺を他のポケモンがカバーします。
このPTハッサムがやっかいでハッサムドータクンが呼びやすい事などからめざ炎装備。


ハピナス


麻痺撒き1号。防御特化。でも勿論役割は特殊受け。
ちょうのまいで素早さあがるとやっかいな対ウルガモス要因も兼ねてます。


スイクン


ただの強ポケ。
こごえる風でキノガッサのサポートも兼ねつつ、まあ普通の動きをします。
状態異常に弱いのと素眠りサマヨールが雪崩で怯まずPP的にガッサで突破できないと判断した場合に
こっちもPP戦対抗する感じで眠るが採用されてます。
当たり前ですが基本的には眠りません。

ボルトロス


麻痺2号。しゃわさんのmixiの帯トロスのとんぼがえりが電磁波になってる版。
色々耐えて、色々落とせます。
ライコウなどに電磁波を撒く要因という一見意味不明な使い方もします。
いたずらごころ電磁波はテロ。


ポリゴン2


麻痺3号。使用率高め。物理受け気味の配分。
とくに説明不要でしょう…。
チャージビームでこいつが無双する場合もそこそこあります。


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こんな感じの質問とか感想あればぜひどうぞw


Q:キノガッサで身代わり残して相手落としたらライコウでてきて胞子したら身代わりされてやばいんだけど?
基本的に身代わりしてきそうだったりラムもっててこっちよりも速い相手には胞子打たずにそのまま身代わり気合パンチしましょう。読みあいです。


Q:エーフィがマジックミラーで最強だけど、どうすんの?
ドータクンあたりで普通に倒しましょう


Q:みがわりラムラティとかどうすんの?
ジャイロボール連打してればかてます。


Q:じゃあ身代わりラムry
たぶん、なんらかで対策できると思います。
ボルトロスでもいたずらごころと大体の攻撃を一度耐えられますし。


Q:ポイズンヒールまもみがグライオンとかきたら?
氷のキバか燕返しがなければキノガッサでPP戦してればなんとかなります。
あったら相当きついです。素眠りスイクンなどで。


Q:素眠りサマヨールどうするの?
基本的に突破できませんが、まずは怯みと眠りターンがかみ合う可能性があるので岩なだれを打ってみましょう。
だめそうならスイクンあたりでタイマンします。


Q:ブルンゲルも無理でブルンゲルの使用率的にガッサ突破力なくない?
呪われてもいつか解けるので放置してそのまま胞子で解けるのを待ってみましょう。
それでもやっぱりだめで雪崩のPPなくなりそうなら眠らせてからボルトロスだすなりなんなり。


Q:クレセリアとか突破できないんじゃ?
最大ターン眠りからきあいパンチ急所待ちから雪崩の怯みとか運総動員するまでループします。
だめなら瞑想あるだろうしたぶん負けです。