ポケモン

昨日の日記のガッサPT対策方法。
こんなのがあるよ!というもの。
全部キノガッサよりも速いポケモンがやる前提です。
勿論どんなコンセプトも使うポケモンにより耐性が強くなったり弱くなったりしますけどね。


■エーフィ&キノガッサ 対策レベル:★★★★★★


エーフィ「サイコショック めざ炎 めいそう あさのひざし」(ひかりのこな)
キノガッサ「ローキック いわなだれ みがわり まもる」(どくどくだま)


とかこんな感じの。
最強のマジックミラーにより絶対無敵なエーフィ様。
エーフィを突破できるのがドータクンしかおらず、
ドータクンで倒すと喜んでガッサが出てきて逆にパターンに嵌められてしまうという最強の罠。
しかもPTにキノガッサがいる時点でボルトロス以外が対処できないので
先発キノガッサが怖いと先発ボルトロスにせざるを得なくて面倒。


ボルトロスだそうがエーフィは突破できず、
ドータクンで突破しようと勝てないしほとんど負け確定。
相手がこだわりトリックドータクンだとか身代わりボルトロスを恐れて変な事をしてくれない限りは無理。


■サンダース&キノガッサ 対策レベル:★★★★★★


サンダース「10万ボルト みがわり めざ氷 バトンタッチ」(いのちのたま)
キノガッサ「ry


さっきのと一緒。
先発ボルトロスキノガッサが催促してるのに麻痺らないし身代わりしてくるしおたわ。
蓄電で麻痺らないのがライコウと違うところ。
サンダースじゃなくてもボルトロスに勝てる地面タイプや他のガッサの速さ越えられる蓄電エレキブースターあたり持ちでもOK。


地面タイプでもなんとかなるけど、グライオンガブリアスボルトロスに勝てないからあまり強くて速い地面が他にいなくて現実的ではないかも。
ちなみにサンダースが身代わりなければドータクンの催眠術でやばいので★5止まり。
実は一発で落とせないとこごえる風スイクンが面倒なのでエーフィガッサよりは弱い。


■いびき持ち 対策レベル:★★★★★☆


ポリゴンZ「れいとうビーム いびき ねむる わるだくみ」(ひかりのこな)


だれかがガッサにやられて、相手のほうが早くて冷凍ビームあたりで
身代わり破壊→ほうし
いびき→しにました

となる。
まあポリZじゃなくてもガッサよりも速いいびき持ちでガッサの身代わり壊せる感じなら割となんとかなるけど。
でもガッサの警戒次第ではいびき読みみがわりからの次の気合パンチで身代わり犠牲にして勝てる。
ただ寝言ヘラとかよりも希少な構成なので警戒しにくくてまず刺さる。


■アンコ持ち 対策レベル:★★★★☆☆


ゴウカザル「アンコール だいもんじ インファイト くさむすび」(いのちのたま)


チラチーノでもトゲキッスでもエルフーンでもなんでもOK。
誰かにキノコの胞子→みがわり
の身代わり部分で身代わり読みでアンコ持ちを入れ替えて出す。
みがわりアンコであとは勝手にしんでくださいという感じ。
ただ、みがわり部分で入れ替えてくるとアンコしてくるという予測がつくので
こっちの入れ替え行動と読みあい。
そもそも手持ちの関係で胞子のあとに入れ替え読みでこっちもきあいパンチするという手もなくもない。
ただまあ、相手が入れ替えなにもしてこない場合の起床リスクが高すぎて基本できませんけどねそんなこと。


 
■ラム&みがわり持ち 対策レベル:★★★★☆☆


ラティアスりゅうのはどう めざ炎 みがわり じこさいせい」(ラムのみ)


ラムと身代わりの話を別々でするので後で。
ラム身代わりと一言にいっても、誰が使ってくるかによって全然変わりますけどね。



■ラム持ち 対策レベル:★★★☆☆☆


サンダー「10万ボルト ねっぷう どくどく はねやすめ」(ラムのみ)


説明不要な気もするけど、
熱風→胞子ラム解除
先手とられてむり><
となる。
例の通りサンダーが相手ならハピポリ2あたりで電磁波を後で仕込んでガッサでリベンジするか、ボルトロスで倒しに行くか。
こちらよりサンダーが耐久調整していて遅い場合もあるのでとりあえず岩なだれ振ってみるのもあり。




■身代わり持ち 対策レベル:★★★☆☆☆


ガブリアスげきりん みがわり つるぎのまい じしん」(ヤチェのみ)


みがわりよみで気合パンチすれば解決するけど、そのまま逆鱗とばしてきたら入れ替え強要させられる。
まあこの例でいえばポリ2で受けて割と安定ではあるけど、ハチマキもってるかもしれないし別のポケモンだったりするとまた違ってくる。
ライコウのような相手だときあいパンチで終了なのでさらに楽。


■ねごと持ち 対策レベル:★★★☆☆☆


ヘラクロスインファイト ストーンエッジ メガホーン ねごと」(オボンのみ)


135以上素早さないと勿論だめです。拘ってても勿論だめ。
ねごと読みで胞子してもらえないとめんどくさいのが弱点。
基本的には誰かを犠牲にして死に出しすればなんとかなります。
身代わり残ってるキノガッサに受けてだしちゃうと寝言警戒からの岩なだれや、
身代わり連続ループに苦しめられてだめです。
胞子読みヘラ受けしたら相手が身代わりしてきたーなんて状態もおこるので素直に死に出しが安定。
ねむねご持ちだと安定感が眠る枠のせいで当然下がります。


マジックガード 対策レベル:★★★☆☆☆


ランクルスサイコキネシス きあいだま じこさいせい トリック」(かえんだま)


これは例外でキノガッサより遅くてOKというか遅くしかならないw
ピクシーでも。
いきなり電磁波されたり催眠術されると困るので誰か死に出しが安定。
まあピクシーではきあいパンチでかわいそうな事になるのでだめですけど。


■多段攻撃持ち 対策レベル:★★★☆☆☆


チラチーノスイープビンタ ロックブラスト タネマシンガン めざましビンタ」(いのちのたま)


パルシェンとかも。身代わり貫通。
でもチラチーノだと球なければスイープビンタ3発までならガッサ落とせません。
耐久に振ってたりすると4発でも落とせません。合掌。
ガブリアスのダブルチョップなんかでも役不足なので当然無理。
ただし、前の身代わり持ちの項目の通り、
胞子をしないできあいパンチ選択してる場合が多いのでダブルチョップは割と刺さる。

■蝶の舞持ち 対策レベル:★★★☆☆☆


ドレディアちょうのまい ねむりごな はなびらのまい めざ氷」(オボンのみ)


ドレディアの場合は完全運ゲーw ドレディアは★4いくかも。
眠り粉があたるかどうか、眠りが速く終わるかどうか次第。
ハピナスだして麻痺まいて地球投げ連打して殺し切れるか勝負する感じ。


■せんせいのツメ持ち 対策レベル:★★★☆☆☆


カイリキー「バレットパンチ ばくれつパンチ ストーンエッジ れいとうパンチ」(せんせいのツメ)


いつ起きるか分からないのでいきなり身代わり割られた次にせんせいのツメ発動されると困る。
まあでも所詮運ゲー。されど運ゲー


■竜の舞持ち 対策レベル:★★☆☆☆☆


オノノクスりゅうのまい げきりん じしん ハサミギロチン」(りゅうのプレート)


ボーマンダ カイリュー ギャラドス
何にせよ4倍弱点が多い。こごえる風で安定だったりで蝶舞持ちよりもポケモンの評価が落ちる感じ。


■火炎だま根性 対策レベル:★☆☆☆☆☆


リングマ「からげんき インファイト かみくだく 炎のパンチ」(かえんだま)


ガッサ対策以前に普通に他のポケモンに勝てない…。
レントラーも厳しいです。
ナゲキかヘラクロスがワンチャン。
あくまでワンチャンw



■そうしょく持ち 対策レベル:★☆☆☆☆☆


メブキジカすてみタックル しぜんのちから ウッドホーン でんじは」(いのちのたま)


残念なことに草食持ちは気合パンチがみんな弱点。しかも電磁波はくらう。残念。
でも一応、別のポケモンが胞子ループをもらっているときに受けて出せばキノガッサは帰るしかなくなります。
読まれてきあいパンチされたら土下座。
ちなみに自然の力はWiFiでは地震になるそうです。へぇへぇへぇ。3へぇ。


■ふみん持ち 対策レベル:★☆☆☆☆☆


ドンカラスブレイブバード ねっぷう ふいうち つじぎり」(いのちのたま)


上のと全く同じw


■ちょうはつ持ち 対策レベル:★☆☆☆☆☆



テラキオン「ちょうはつ インファイト ストーンエッジ つるぎのまい」(きあいのタスキ


入れ替えて出すというよりは死に出し。
誰かがガッサに落とされて、挑発持ちを出してまっさきに挑発する。
読まれてきあいパンチされるとしにうる。
読まれなくても挑発後にきあいパンチが待ってる。


          • -


大体こんな感じです。
応用として、身代わりラム持ちウルガモスとか、
守るポイズンヒールどくどくだまグライオンとか、
加速まもみがメガヤンマとか、
みがアンコのラムチラチーノとか。
そんな感じで組み合わせてこのPTへの免疫力を上げていく事は可能です。
現状いませんが守る持ち火炎だまランクルスなんかが出ればかなりガッサに対して強いですね。
滅びの歌とか、一応対策になる技や特性はまだまだあると思いますが、元環境でみられるものだけ書きました。


書くの飽きてきたんで適当にポケモン単体で言うと、
クレセが★★、ブルンゲルが★★★★、サマヨが★★★★★
キノガッサがきあいパンチではなくローキックであれば、
ハッサムが★★★★くらいな感じです。
(剣の舞バレパンでガッサが1発で落ちる上にローキックかなりの回数耐える為二度起床されるとアウト)


ただ、エーフィガッサとサンダースガッサ以外は全部対策していっても読みあいになるだけで結構安定して勝つことは難しいです。