ポケモン


もう以前のキャラランクと大分解禁状態も変わってきて、
環境も推移してきていると思う訳ですが加速バシャも待ったほうがよさそうだしまだ更新はしません。


で、私のキャラランクの基準が若干一般と当時の時点でズレ気味だった事についてちょっとだけ話しておこうと思います。


チャーレムや、ギャラドスなど、私の評価は高いですが、
実際に使ってみると使いにくいポケモンもいます。
安定性という点では同じランクに劣るのになぜか評価が高いポケモンがいるわけです。


なぜかというと、それらのポケモンはレート戦で高レートを目指すためには非常に驚異な存在だからです。
ゴーストタイプがいると、とびひざげりのリスクが高くて使う気にはなれないチャーレムも実際読み勝てばゲンガーあたりは突破できます。


レート戦は、出来るだけ負けたくないので極力読みあいのリスクを減らす事ができる構築が、1800以上の高レート層に入る前提条件だと考えています。
相手のPTが合理的な構築かどうかは分からないわけですし、多少イレギュラーな構成や技選択にも耐えうる構築が望まれます。
勿論全択を回避するような構築は不可能ですが、出来るだけ、という事です。あくまで。


技範囲が広いポケモンは、こいつを放り込んでおいたら対策楽勝!という感じにならなく読みあいというか選択肢の幅が怖すぎて1度の読み負けでピンチになるようなポケモンは驚異なのです。
使う側は技が4つしかないですが、使われる視点では技8つくらい持ってるように見えて、しかも読み負けたらそのまま即敗北につながるような突破力があると、チャーレムをみただけで頭を悩まさせるポケモンがかなり多い事につながります。


まあ、サマヨールとかソーナンスとか、受けられるポケモンもいますがそこまで簡単に入れやすいポケモンではないので。
あと対峙すればタスキと先制技を持ったゴウカザルテラキオンあたりは技を外さない限り負けないと思いますが、受けではなくやはり対峙しないといけないのでそのあたりを入れていても驚異には変わりありません。


使用率、安定感 ≠ ランク


という感覚で作っています。
レート戦をするにおいて、驚異になりやすいポケモンリストと考えてもいいかもしれません。