ポケモン

発売してから割と日数経ってますが、ようやく購入できたので宣伝のような批判のような宣伝を。


http://www.amazon.co.jp/dp/4861993172?tag=shiryu1343-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4861993172&adid=1YAC77TZ0ZPVH88AQHWJ&


三才ブックスという、もえたんを過去に出していた出版社からポケモンの攻略本が出ました。
縁があって私のPTも、PT構築の例として取り上げられていてこのブログのURLも貼ってもらえてたりします。


大体どういう攻略本かというと、
「シングルバトルを極める」
という謳い文句でポケモンのオフ勢の上位者達が集まって対戦のノウハウに軽く触れてあったり、イッシュの全部のポケモンHGSS以前のポケモンの中から厳選された強ポケ32体の努力値や技構成の例などが紹介されてて他の攻略本とは違う対戦狂向けの本です。
ほぼ全ての記事をポケ勢が書いていて、内容としてはかなり充実したものになっています。
乱数調整の方法も載っているしガチ勢にこれからなりたい人から現役ガチ勢まで、幅広い層にお勧めですね。


ただ、記事を書いている人によってちょっとレベルにムラがあるのが…。
まだしっかりとは目を通してないですが斜め読みした感じでは面識ないけどウェラーさんの担当しているポケモンが全体的に技構成が甘かったり記事の内容がイマイチでしたw
例えばゼブライカはサンダースの劣化みたいな事が書いてあってこの本で低評価されてるんですが、さきどり覚えるので劣化どころか上位ポケではないにしろ結構強いです。
殆どダブル専門の人なんでしょうけど、せっかくこういう機会を設けられてて上位プレイヤーとは言え一介のゲーマーが仕事を会社からもらえる他の業界にない貴重な環境を授かってるのに徹底しきれてないのが結構残念でした。


あとまあ出版社の確認ミスもあるんでしょうけど、そこそこに誤字脱字が見られますw


しかしこのウェラーさんも上位のポケモンは担当していないし、病的にシングルをやっていた私が読んでも参考になることがかなり多かったりするくらいな廃人向け本なので本当にお勧めの一冊です。