ポケモン

未知のエリアな、公式大会レギュレーションであるイッシュ地方ポケモン限定のダブルに参入しはじめました。
公式大会に出るかどうかは謎だけどw
WiFiランダムのレート戦でイッシュ限定のPTじゃない人と当たったら切断という切断厨プレイングしながら10戦近くやったけど、効率悪くて正直面白くない…。
切断というのも試合開始前の見せ合い段階とは言えモラル的にちょっと気がひけるし。


とりあえず触った感想としてはシングルとは別ゲーすぎて全く分からないw
一応そこそこに環境を教わったりもしたけどまだまだ経験不足すぎてPT構築も満足に行く感じではないですね。


まあでも一応は現況そこまで勝ててる訳でもなくて考えることも多そうなんで触るのを継続しようと思います。


誰得の落書きレベルの環境メモ。


■超適当な全体環境

ふくろだたきテラキオンパ 
おいかぜパ 
トリパ 
スタン(何もそういう技使わないパ) 
天候パ


スタンは中にグッドスタッフ(シナジーを利用せずガシガシする感じ)、
てだすけムシャーナ等による全体攻撃系などがある。
こだわりで相手の陣形を崩して強硬突破する形からゆっくり場を形成する形まで多種多様。
テーマパーティーも天候パを除くと無理に固執せずにおいかぜやトリルがすんなり入って使っているような構築も多い。


■すげー強い

ローブシン ランクルス テラキオン エルフーン ボルトロス


■かなり強い

モロバレル ムシャーナ サザンドラ シャンデラ トルネロス


■横の相性がよい

貯水ブルンゲル&なみのりサザンドラ
浮遊飛行持ち&地震持ち
マッギョorドリュウズorランドロス&放電持ち
↑の攻撃技持ち&ムシャーナ(テレパシー)


いばる持ち&ラム持ち物理
いかりのこな持ちウルガモスorモロバレル&トリックルーム持ち
ふくろたたきエルフーンorモンメン&テラキオン


■縦の相性が良い

エスパータイプテラキオン
飛行タイプ&シビルドンorマッギョ
テラキオン&ゴーストタイプ(格闘受け)
などなど。


基本的には縦の相性はシングルと変わらないけど、
集中攻撃されるリスクやら相手にされないリスクがあるので入れ替え自体のリスクがシングルよりもはるかに高い。


■まもると身代わり

まもるは安定行動に見えて割と微妙。
攻撃を集中されない限り、リターンよりもリスクが増える結果になる場合が多い。
結構決死の覚悟で一点読みで使う感じでホイホイ出す技ではない印象

身代わりは逆にすんなり打てるが、一点読みされて集中攻撃をくらうと痛い。
ただ相手のポケモンの素早さの関係で、集中攻撃をされた場合も1匹目が身代わりを割り、2匹目が弱点をつける感じでない限りは耐える事が出来るので状況によっては結構安定行動にもなりそう。