うみねこ

EP8読了。
以下ネタバレ含む。




割とスッキリしてる人が周りに多くて、ええええーという感じ。
後味としてはかなり悪い。。
まず話をしっかりEP7までで整理して臨まなかった俺が悪いんだけどw


でも相当スッキリしなかったのでとりあえずEP7のダイジェスト版をうみねこwikiみながら把握しつつ、そこから各事件を読み返したり考察読んだり色々しつつ、大凡の流れは把握、したんだけど非常にスッキリしないw


うみねこの言葉で言うなら事件に期待しまくってる山羊なのに動機と舞台背景がしっかり浮かび上がらなくてモヤモヤしてる感じですね。
証拠よこせ!って言う訳ではないけど俺が今思ってる動機で毎回惨劇が起こってるのが結構納得できない…。
多分、俺の理解が他の人の考察を色々読んでも尚、及んでないからなんだろうけどそこの自分の駄目さ加減も含めてスッキリしなすぎるw


Ep8を除くすべてのEpでヤスが火付け役なのはほぼ確実として。


白馬に乗って〜発言をした戦人を待ち続けてたら戦人が無能で何も覚えてなくて、
しかもなんかしらんけど自分は金蔵の娘で理御とかいう幻の存在らしい事を聞かされて、
体が不自由?で、外の世界で生きるのは無理みたいな感じで、
しかも自分で勝手に生み出したキャラを周囲が容認しちゃってるせいで自分の存在が認識できなくなってきて、やっぱり自分が存在した事を証明したくてミステリー大好きなヤスが事件を起こした。


っていう解釈を現在してます。
で、色んなEpで絵羽だったり霧江が協力してるのは各々の都合で金目当てで殺人してる感じ。
そして碑文を解けた場合でも金をめぐって勝手に親族でバトルロワイヤルがはじまって結局全滅する。
で、現実世界では戦人のみor戦人家族は脱出成功したっぽい。


■スッキリしない所その1。


ヤスの存在自体。
嘉音と紗音が同一なのはいいけど、さらにヤスがいたらこの島最初から18人生存者いるんじゃないの?


■その2


ヤスが碑文を解いたパターン(Ep7)で殺人を行わない事。
碑文を親族が解く事とヤスの殺意が消える事の関係が俺には分からない。
完全に碑文のベアトになりきってたってだけなんだろうか。
こんな大それた殺意を持ってたのに碑文解けたらベアトキャラ徹底して何もしないってのはちょっと理由として弱い。
理解してない部分が俺にあるんだろうけどモヤモヤw


■その3


源次の協力っぷり。
いくらご用命のままにっていっても殺人に(偽証に)手を貸しちゃうのは意味不明。


■その4


同じく親族の協力っぷり。
絵羽おばさんとかほんとにそんな事しちゃうん?
霧江はなんか普通にやりそうだけどwwww



■その5


Ep8のハッピーエンドの方。
いやあれハッピーじゃないだろどこも…。
知らないほうが良い真実があるっていうのは分かるけど、
ベルンに赤で親族死んだって言われても認めない緑寿はちょっと俺には理解できない。
親族が死んだ事を認めた上で前に進む道はないのかよw



wikiの考察でも書かれてたけど記憶だけ戻ってる他人(戦人)の殺人事件を面白おかしく世間に披露してる十八は死者への冒涜しまくりのマジキチだし、最後にホールで戦人になっちゃったら十八どうなっちゃうんだよ…。
まあ十八から戦人が解放されたという描写にも見えるけど。


あと山羊が縁寿に掛けた言葉の

>『あんたが認めなくたって!!これが真相なんでしょう?!だって、******、**********!!**************ッ!!!』

これ何だったんだろう。
文字数が全然一致しないけど戦人達が遺産総取りして他の親族殺した真犯人なんでしょ!?
みたいな内容だとは思うんだけど文字数一致しなくてすっきりしないw


■その6


エヴァのクモの巣とか、黄金夢想曲のメタ技をかなり意識した演出が意図的に所々でされてたのに、ロノウェのメタ必殺が描かれていなかった所…。
黄金夢想曲の最弱キャラなんだからせめてこっちでは無双シーンあってもいいじゃん…。

              • -


まあ他にも理解できてないところは山ほどあるけど、
箱猫の中を自由に想像できるっていったって1つの真実にたどり着けなかろうといくつかの仮定もしっくりこないようなレベルの俺にはモヤモヤですよほんとにw
まあもっと各話や人の考察を読んで考えればわかるところもここに挙げた中でも沢山あるんだと思うけど、リアルが忙しすぎてもう時間が割けませんwww