うみねこ

どっぺんさんの丁寧な解説のおかげで大体どんな話なのかそこそこには理解したけどやっぱりスッキリしないので今度まとめてどっかで時間取りたい。
色々解釈できると見せかけて、まあ色々できるのは間違いないけど、この結論で考えられる判断材料がもっとも多くて無理な点が少なくて実質的にこれが正回答!
っていうのがある気がする。
真実はいつもひとつ厨なフィルターがかかってるのがまず悪いんだろうけど、
自分の中で根拠までしっかり立ててこの説を推すぜっていうのがない限りスッキリできなそう。


ゲームの批判としては読後感がEp8やった時点では最悪で、
今の時点でもスッキリ感動できましたって感じではとてもないのでやっぱり低評価です。


駄作だとは決して思わないけど、かなりの隠されたエピソードを考察で導いてないと楽しめない作りは何とかならなかったのか。
ひぐらしよりも設定とか世界観は好きだけど、脳筋で読んでも世界のルールくらいは抑えられて、しかも抑えられなくても後半に回答があってから最終章に進むひぐらしの方が親切な作りだったなあ。
うみねこ程ではないにしろ、EDまで行った後でもひぐらし綿流し編から園崎家の背景とか考察勢しか気づけないお得要素もいくつかあったしね。