遊戯王

プレイマットに合わせて炎デッキを色々作ろうかと考えてるけど、
炎ってカテゴリが思ったより広くてこれだって感じにならない。
ついでに炎属性モンスターあんまり持ってなくてとりあえず組んでみるかーが出来ない。
集めるのにかなり準備がかかるからしっかり強いという確信を持ってから集め始めたい。
とりあえずテーマというかキーカードだけが決まっている状態。業火の結界像。


炎属性のモンスターはローンファイアとラクエルくらいしか通常のデッキに入ってる可能性はなくて、シンクロとエクシーズを考慮してもローズのみ。
対HEROもまともに組んでる人なら上記理由もあるしでノヴァとか入れてる余裕がないので超融合にひっかからない。
結界像維持しつつ相手の場のモンスター蹴倒してればどうがんばっても召喚権1回でローズを出すのは困難だし実質何も相手に特殊召喚させない事が出来るんじゃね、という発想。


パキケでええやんって所はパキケとの違い、つまりこっちは炎属性なら特殊召喚し放題という所を生かして炎属性シンクロを入れたりして有利状況を取りに行く。
炎の結界像と何かを混ぜてウルキサスかエンシェントゴッドかブラックブルドラゴを出して、他属性も特殊召喚をそこからしまくった挙句リミリバで相手ターンには結界像を立たせる事もできるかも。
エクシーズでランク4の炎属性がいないし★8で炎属性のシンクロがブルドラゴしか存在しないのが痛い所w

■どのコンセプトも共通の流れ■

何らかの方法で結界像をサーチor墓地に落とす
召喚or墓地からリミリバ→くず鉄のかかしで維持しながら戦う


【軸その1:デュアル】
真っ先に思いついた選択肢。
シュバリエとウィルプスが炎属性なんでデュアスパガンガンしながら
通常モンスター蘇生関連振り回して結界像立ててればいけるっしょっていうシンプルなアレ。
墓地からの特殊召喚もしやすくてシンクロに繋げやすい。
チューナーは普通に殴れてアドも取れるジュラックデイノを採用。
ただし★3チューナーは蘇生で奪われると★4通常召喚からローズ出される。
まあローズそっから出すにしろ召喚権使ってのローズだしそこまでそこから酷い事にはならないか…?
シュバリエの装備カードはスーペルヴィスの他に、竹光を採用すると竹光が後半でも腐りにくくなる上に初手に結界像を確保しやすいという展開を妄想中。


【軸その2:ヴォルカニック
召喚するたびに手札にアドをくれるロケットは最高。
ついでにバレットを入れる。ついでにサンダードラゴンと手札段殺抹殺貪欲も入れる。
Oh初手に結界像きやすいし墓地にも捨てやすい!
事故る気が凄くするが大丈夫なのか。
手札が充実するはずなのでサンダーブレイク投入できて、
サンブレチェーンからリミリバという墓地に結界像いないのにいきなり特殊召喚止めにいくという天才行動も可能。
ロケットはサモプリと相性がいいけど結界像出てる時にエクシーズシンクロそっからすぐ繋げられなくてサモプリは微妙かも。


【軸その3:フレムベル】
真炎の爆発とかフレムベルカウンターとかサポートカード充実。
ただ結界像を引ける所まで即持っていけるかが怪しいのと、
ケルベロスが手札に来ないor除去られると超弱そうなのが難点。
ケルベロス以外のステータスが貧弱でチューナーもジュラックからフレムベル関係にすると尚の事手札のモンスターが弱くなりがちで事故が怖い。
一応ラヴァルのマグマ砲兵という謎カードがシナジーしてて結界像を墓地に落とす流れは作れる…。
シンクロとカウンターと真炎の爆発諦めればケルベロスに砲兵に火炎木人18って感じでビートしつつケルベロスの地味な特殊召喚のみで押すこともできる。
バーニングブラッド貼ってデイノも入れてゆっくり殴りつつ隙あらばっていうのもありかなあ。


【軸その4:植物】
ロンファとコアキメイルグラビローズ。
グラビローズで結界像を送れば1ターン遅いけどリミリバで回収するのがスムーズ。
一応ロンファとか★3炎植物がリグラスリーパーとかいてランク3エクシーズが難なく出せるけどだからどうしたって話なので無かったことに。
スポーアとバルブの二大巨頭も結界像うまく使えれば共存可能かも。
一応ギガプラとチューナーでブルドラゴが出せるけど何の意味もないw

            • -

他にもドラゴンとかラヴァルとかジュラックとか今までの混合とか色々あってデッキが定まらない。
まぁやっぱりデュアルが無難かなあ。
UFOタートルとかデュアルを利用すると未来融合で墓地肥やしも出来るとかギミックもそこそこあって挙動も安定しそうだし…。
竹光はしらんけどw