むてん丸

ちょくちょくコラム的な記事を書いていこうかなと。
今回のお話は、
【75%理論】
です。
これだけで何の事か分かるむてん丸プレイヤーは当たり前すぎて退屈な内容なので読まない推奨ですw


B35フロストフロー、水シンボルで統一すれば開幕1枚目に出せると
400+(500*5)の2900
という破格のパワーを得られるパワーカード。
B25マネー・キネコと両端で出すと確定で2900得られる構築もありますね。
もしマネー・キネコを採用しないとすると、フロストフローが開幕でる確率は75%(3/4)になります。


案外、高い事に驚くプレイヤーもいるのではないでしょうか。
(というか1人でも居てくれないとこの記事なんの意味もないw)


試合が開始して主人公を5枚伏せたらまず、ジャンケンをしてどちら側か選択する権利を奪いあいます。
ジャンケンで勝てば自分がフロストフローを置いた側からスタートすればよいので確定で開幕フロストフローできます。
次に、ジャンケンで負けた場合。
実はこれも相手に裏向きでカードを伏せている段階なので、
相手からすればどこに何があるか分からないので50%の確率でフロストフローを引き当ててくれる可能性があります。
なので、ジャンケンの勝率の50%よりも実際には高い75%が自分の思い通りの順番でスタートする確率です。


例として一番印象の強そうなフロストフローを挙げましたが、
この75%に賭けると有効に活用できるデッキは数多いです。
25%で絶望を味わう代わりに75%で波に乗れるハイリスクハイリターンなデッキ構築もしてみるのも面白いかもしれませんね。