ポケモン

210戦した受けループPTの晒しあげ。
137勝73敗で最高レートは1710でした。微妙。
最初の70戦くらいは努力値や技をちょっと変えながら試行錯誤したんで一貫した戦績ではないものの、奮わず残念。
でも使い心地は最高でした。
立ち回りは通常の受けループよりも決定打がさらにない為、
相当難しい部類だと思うので使う人は経験が必要だと思いますが大抵の構築は結構何とか読み合いも含めて突破というか受け勝てると思います。
急所で死ぬのは受けループのお約束ですが、ハピあたりがボルトの10万急所もらっても何ともないので技や状況によりけりなので急所にも嘆くほどは弱くないはずです。
まあ言っても数々の急所で沈んでいった構築なんですけど…w
使いにくいですが受け好きにはたまらない楽しさはあると思いますw
ゴチルゼル出たらまあ正直このままでは使いものにならないと思いますが。
ハピナス大好きだー。

・----


ハピナスかえんほうしゃ めざパ岩 ゆうわく タマゴうみ」@だいすきメール
ずぶとい:H152 B252 C84 D20
実数値:349-xx-68-106-157-75
しぜんかいふく


エアームド「つばめがえし どくどく のろい はねやすめ」@ゴツゴツメット
しんちょう:H244 B12 D252
実数値:171-100-162-xx-134-90
がんじょう


ヤドラン「サイコキネシス れいとうビーム ねっとう なまける」@オボンのみ
ずぶとい:H244 B252 C4 D4 S4
実数値:201-xx-178-121-101-51
さいせいりょく


グライオン「ハサミギロチン つばめがえし まもる みがわり」@どくどくだま
わんぱく:H164 A92 B140 D4 S129
実数値:171-127-179-xx-96-129
ポイズンヒール


ライコウ「10まんボルト めざパ氷 めいそう ねむる」@たべのこし
おくびょう:H220 C36 S252
実数値:193-xx-95-140-120-183


スイクンぜったいれいど めざパ岩 しんそく ねむる」@カゴのみ
のんき:H252 A4 B248 C4
実数値:207-96-182-111-135-94



・----


という構成。
選出率は上から高い順。
運用方法としては、基本的にはハピエアヤドで受け回しながら毒と火傷まいてぐるぐるするだけというもの。
めんどくさい相手を残り3体で保管しつつダメージ源は大体それのみ。
再生も火傷で粘る。眠る奴など1撃回数稼げそうな相手は1撃技で沈める。
グライオンあたりでPP切らせそうなら切る。
TODすれば勝ち確状況まで行ったらTODする(殆どしなかったし、そういう状況なかったけど)。
調整とかはあんまり書かないです。
まあなんか皆露骨に固くて何か色々耐えて逆にダメージはまともに与えられなそうというイメージ通りだと思いますw
中途半端な威力の技やタイプ不一致は弱点でも2耐えするものも多いのが強みですね。


ハピナス
何もしない置物系エース。
火傷追加効果ひきに行く事と、回復技のないロトムラティオスなんかにダメージ低かろうが対面で勝てるというだけで強い。
火を吐き続けるのでハッサムナットレイあたりが対面からだと相手のボルチェンから出てこれないというのも強い。
基本的には特殊受けてひっこめた先に放射を打つのとタマゴをうむのを繰り返していつか火傷になってくれという火傷撒き要因。
試行回数多いので火傷になります。
ならなくても回復技なければいつかひっこめた先が朽ち果てます。


めざ岩はウルガモス対策。ちきゅう投げで火傷するのも嫌でした。
ウルガモスの型によっては勝てないが、めざ岩急所で落ちるようにもなってるので、めざ岩打てる回数的に無理やり何とかなったりすることも。
といっても羽休めや眠る持ってるウルガモスって実際あんまりいませんでした。
キュウコンあたりにも身代わり壊せるので普通に打つ


ゆうわくは殆ど瞑想ラティオスピンポイント対策。
でもマイナーな型すぎてキングドラウルガモスあたりが♂だと美味しい思いが出来る事も多数。
このPT瞑想持ちに弱いので瞑想持ちが♂だと非常に安心できる地雷技でもある。
ただ基本的には死に技スペース。
火炎放射とタマゴうみしかしないポケモンなので死に技あっても何とかなります。


エアームド
唯一にしてエースの毒撒き。
物理受けかというと物理受けとい事もないという何とも微妙な努力値配分と役割。
グライオンとコンビ組んで2枚受けしたりヤドランとコンビ組んで2枚受けしたり、
単体で止めに行くポケモンハッサムやらガブリアスやら結構限定的。
特防かなり高いので眼鏡サイコショックや流星群読みでラティに出したりとか
サブ技の大文字あたりを外すまで羽休めつつ毒撒いたりとか1撃技対策とか
トリトドンあたりにはタイマンしにいったりとか割とする事は器用。
ゴツメ受けで物理を消耗させながらじっくり殺していく要因でもあります。


■ヤドラン
カイリューバシャーモキラー。カイリューの流星群くらうと泣く。
受け回しながら熱湯で火傷をふりまくポケモン
マンムーからギャラドスから、その他色々戦えて汎用性高めの物理受け。
ボルチェンの無限ループから解放される為にはボルチェン持ちかボルチェン先に毒か火傷を撒かないといけないので熱湯が超大事。
最近雷パンチを習得したローブシンも珠ちからずくで無ければエアやグライオンと共同で何とかなったり素晴らしい固さとありがとう再生力。


グライオン
キノガッサ対策。バンギラス誤魔化しなど。
最近テクニシャンでいじっぱりなので抜けちゃうことも多々あったり。
つばめになったせいで色々不便な事も多いけどキノガッサが多いので仕方ない。
ナットレイもPP切りに行ったりギロチン刺しにいったりエアと組ませて末梢しにいく範囲。
ナットレイに限らずローブシンの冷凍Pなど、PP32以下の有効打しかない遅い奴はお帰り願ってくる不快感抜群の変態。
ボルチェン相手にめざ氷怖いけどたまーに受けて電気無効アピールできるのも地味に大切。
素早さは最速トド抜きで零度吹雪の無限トドは上手い具合にPP切らせるように動きます。


ライコウ
スイクン対策とボルトロス対策を兼ねて。
基本的には対スイクンオンリー。
珠アムハンボルトとかいるときっついのでその辺も兼ねてるけどボルトの型次第なのでボルトには出さないことも多かったり。
眠るはスイクン意識なので投入。
最初はサクラビス意識の吠える入れてたけどメタモンの流行もあってか見なくなったので抜きました。
結構動きにくそうで動けるこの構築の穴を補充する大事なポケモンだけど選出も立ち回りもむずかしめ。
選出率はスイクンがいない構築には超低いです。


スイクン
ほとんど対パルシェンのみ。
からやぶりパルシェンはめざ岩で1発なのでパルシェンは詰む。
めざ草なければヤドランでも勝てるんだけど殆ど対パルシェンには選出しました。
あとはひたすら零度打つ機械。
グドラのハイポンを切ってハピの負担を軽減したりプレッシャー眠るマシーンになたtりPP泥棒の役割もなくもないです。
会わなかったけどレパルダスのTOD型も一応対策できている。