ウチの大学うまい棒11円で売ってるんですがw

友達と二人でよく行くラーメン屋に行った。
そこでマスター(ってあだ名の店の親父)が昔ながらのビンのコカコーラを飲んでいて、
「カァー! うめぇ! やっぱコーラは缶よりこっちのがうめぇよなぁ。今はあんまりこれ見ねぇだろ?」
と、話振ってきてそれを話の種にラーメンできるの待ってると横でチューハイを永遠と頼んでたおっさんが話しに入ってきて、
「昔はそういうの駄菓子屋で普通に売ってたんですけどねえ。今は駄菓子屋自体あんまり見かけないですからねぇ。」
とか言っててそこからやたらと俺たちに話かけてきた。15年前にはこの地域にも駄菓子屋があった事、5円チョコや紐アメなど多くの菓子を最近みてないこと、旧友と駄菓子を酒のつまみにして一度呑む約束をしてたがそれが実現されないまま友が引っ越してしまった事など、色々とラーメンが届いたあとも話してきた。
俺たちはその話について楽しそうに受け答えしていたが、俺の内心は、
『こいつ過去の栄光に入り浸っちゃうタイプの人間なんだな。きっと駄目な大人やってるんだろうなぁ。ああ、友達の箸がとうとう止まっちゃったよ。あいたたた・・・』
などと思っていたが、友達は性格的にも本当に楽しくその酔っ払いと話していたように思う。
この酔っ払いが本当に過去に入り浸って現実逃避してる駄目人間かどうかなんて分からないし、もしそうであったとしても別にそれが俺にどうも影響はしない。だから、ここは何も考えずに、ただのその話題について楽しく話している友達のが精神的に良いし正しいのだろうか。





・・・みたいな事を日常会話でいっつもくだらないと分かっていながら考えてます。相手の話を素直に楽しく聞けません。
あああああ鬱。