コンタクト

クリアーしますた。長さとしてはまともにやったらプレイ時間15時間くらいでクリアかな。
クリアのみが目的でやる人なら10時間ちょっとでクリアできるかも。
俺は色々変な事してたから18時間。
エンディングが複数ある気がする。終わり方が何ともエンディングっぽくないw
実は1つコスチュームがとれていないままクリアしたんで何かおかしいなと思ってたら、やっぱり俺が悪かったのねw
でもあれをあそこでタッチするとか思いつかなくねー?(何
完全なデータが載ってるサイトがないけど、とりあえずアイテム全部入手目指して完全プレイしようっと。
裏ボスとかどっかにいるといいなあ。いないならシールを全部ジョブ系にしちゃうんだけど


難度としては割りと高めだった。敵がともかく強いからレベル上げなしで進むと多分しねると思う。
でもこまめにセーブポイントが用意されてる事と死んでも何もリスクはない(船に戻っちゃうけど)から、別に死んでも大丈夫。
回復アイテムが必須。俺は回復できるコスチュームでいつもやってたけどそれでも必要だった。
やりこみ要素としては料理に釣り、スティール、村人の依頼イベントの多さ他、かなり充実。DSの出来ることを色々盛り込んでるところも○。
現時点で一番使い込んでるコスチュームの使用可能能力でさえ4/8ってのも気になる所。
クリアしてるのにこれしかまだ使えないってことは、やっぱりもっとレベルあげしなきゃ勝てない化け物がいっぱいいるのだろうか。いるといいなぁw
戦闘システムは単純明快で誰でも楽しめると思う。単純な割にはステータスは40種類くらいあったりするんだけど、まあ分からなくても適当に敵と戦っててもあがるし楽しめる。
シナリオも面白かった。コードネーム:スネークとの決闘とか、オタクに取り囲まれてマジギレする主人公とか、名シーン多しw
でもゲームの主人公がほとんど喋らないのは勿体なかったかな。せっかくプレイヤーと主人公が別々で、ハカセと協力して主人公をうまく動かしていくっていう3人協力プレイなのに主人公が喋らないせいで何か普通に自分が主人公の感覚になっちゃって。うまくいえないけど。
でも終盤は割りとそうでもなかったから良し。


まだWiFiやってないから、やりたいなあ。