SIREN

http://ja.wikipedia.org/wiki/SIREN
なんか友達の家にあったこれが唐突にやってみたくなったのでプレイしました。
1人用ゲームやったの超久しぶりw
えー、私の方向音痴性がフルに発揮されて絶対にクリアできないゲームでした(


このゲームの特徴に、「幻視」という同時に4人までの敵味方の視界をジャックできる機能があって、視界ジャックを敵に使用しながら敵がこっちを見ていない隙に移動したりして基本メタギアするゲームで、ひたすら目的地に進んで物を拾ったりスイッチを作動させたりし続けながらシナリオを進行させていくんですが、俺の方向音痴能力によって幻視のメリットが5割程使えません(涙


屍人という名前のゾンビが雑魚敵なんですが、倒しても一定時間で蘇ります。
敵に見つかる→銃で倒す→散策する→迷う→復活した敵に見つかる→(ry →弾切れ
屍人の中にスナイパータイプの奴が結構いて、そいつらの視界をジャックして上手くスナイパーの視界に入らない場所を通りながら道を進む事が多々あるけど、俺だと視界ジャックしてもそいつがどの辺狙ってるのかあんまり分かりません。
一応視界ジャックすると方角だけあってればジャックした対象の視線が移動中も見える事は見えるんですけどね。
このゲーム、一応懐中電灯があるんですけどそんなの付けてると即刻屍人に見つかるから付ける機会が(やけを起こさない限りw)あんまりないです。ライトついてないとホント暗いです。余計に迷います。


まぁなんていうかそういう訳で、久々にやった1人用ゲームはゲームセンターGXでしたw
シナリオに興味があってやったんですが、何かどの道クリアしただけじゃ補完できないっぽいし今から攻略サイトwikiとか見て補完しようと思います。俺乙。


ああ、でも1つだけ。このゲームは面白い。視界ジャックのシステムがかなり斬新。
ジャック中移動できなかったり非力なキャラを動かしている時の必死っぷりとか操作性の悪さとか、全部含めて俺の中では良ゲーでした。かじっただけだけどw