GW

萎え事をついでに。
やっぱこれ糞ゲーと言わざるを得ないよなぁ。理不尽な事が多すぎる。
特に理不尽なものは、マスターガンダムアカツキ、気化爆弾、各機の連携、リングの効果。


最近、ウィニーというデッキが青ウィニーを除いて死滅しています。理由は気化爆弾1枚引かれた時点で再起不能になるから。
カードアドバンテージを1枚で6枚取り返すって卑怯にも程がある。せめて2枚まで破壊だろう。しかも防ぐカードが用意されていないとか。
確かに昔からウィニーは強いデッキとされてきて脅威ではあったけど、全色(一部はまぁ弱すぎて対抗できないに等しかったけど)に対策カードが存在していたし、総攻撃3積み時代を除いては当たったら諦めるしかないようなデッキでは白以外ではなかった。
対策カードなんていれなくても青のハイパーハンマー装備や茶のエアマスターバースト、黒の(まぁ順調に動けばだけど)核や誘爆+武力なんかでメインから辛い部分もあったし、別にウィニー相手に他の色が勝負できなかったわけじゃないのに何でウィニーの存在を否定するようなカードを作っちゃったんだろうか。
今の環境で青以外のウィニーで出るって事は緑と当たらないように賭けるという事と同じ意味で、緑と当たったらもう諦めるしかない。これは既にTCGじゃなくてただのジャンケン。酷すぎ。
現環境の緑が含むデッキの多さを考えるとウィニーで出る人は事前に参加者が緑を使ってこないと知っているか、勝つ気ないかカードもってないか頭足りてないかのどれかです。
そのジャンケン世界に追い討ちをかけるのが、アカツキやマスター。
こいつらはウィニーだけじゃなくて中速域にまで影響を及ぼします。
相手が効果の対象にならないっていう事は戦闘で倒すしか対処手段がないということ。
それで中速ユニットが勝てるサイズではないから話になりません。
これも中速以下のデッキを使うなら出る前に倒す以外に勝つ方法がない。
(自身をハイパーハンマーで強化するとか高起動でブロックさせないとか青に限り少し対処法がある事はあるけど)
しかもマスターに至ってはリング効果のせいで数で押すことも出来ずにしかも東方不敗乗ってれば強襲で壁すらほぼ無意味。
強いとかそれ以前に、理不尽すぎる。まぁアカツキはプリベントがないとかキャラクターまで守りきれてないとか数で押せるとか色々穴があるからまだマシだけど。
各機の連携も武力に依存してるデッキは出てきたら負けを宣言するしかないカードだし、マスターじゃなくてもリングのルールのせいでサイコミュ依存デッキも死滅。
実戦に耐えうるデッキの数を減らすのはよくないよ流石に。使えるデッキの種類は多い方が面白いのに。
対策として作られたオルバや失われた光なんかを効かなくしたら戦略性も何もあったものじゃない。


バンダイとしては、5〜6国域のデッキしかどの色もいない世界の方が良ゲーだとでも思ってるんだろうか。
それならそれで事故らないように作って欲しい。指定0合計1で内部調査+廃棄で1ドロできるとかそういうレベルのカードでもない限り安定しないしこのゲーム。
内部調査を筆頭とした3種の神器がある赤と拠点アストナージでG安定できる今の青と、さりげなくサーチカード大量の白くらいしか単色で滅多に事故らないデッキなんて組めない。
アストナージも同色だと先出しされると死ぬしかなくて超萎える展開が待ってるし。
ほんと何でみんなこんなゲームやってるわけさ。ガンダムのアニメとかみない俺からすれば他に引っ越したいんだけど切実に。
ポケモンとは言わないけど、せめてMTG人口高まったりしないかな。