ビーナス&ブレイブス

友達の家で深夜2時に何故か薦められてそこから15時間ほどぶっつづけでプレイ。バカか俺。
まだクリアしてないからまた今度やりにいく。
主人公は女神に不老不死にされた345歳の少年で、何とか暦999年の世界で数年ごとに訪れる災厄から様々な街を守り続けながら1099年に起こる世界の破滅を防ぐために女神に命じられて最強の騎士団を作り備えるというのが大筋の話。
主人公以外は不老不死じゃないので騎士団はどんどん老いて使えなくなるから入れ替わっていくし、年齢的に現役の仲間も女神が空気よめないやつで騎士団の中にいる妻の魔女は強いから残すべきだけど夫の剣闘士は才能がないから今すぐ除名しろとか情け容赦なく言ってきて、へたれの主人公が苦悶しながら女神に従って後悔したり逆らって後悔したりする出会いと別れのRPG
騎士団の中のキャラが恋愛をする場合があって、うまくいけば結婚して子供を生んで、その子供が15歳になると両親の能力値をある程度継承した状態で入団を志願してくれるんだけど、このシステムのせいで真面目にやると凄まじくリセットゲー
自分が結婚させたいカップルをつくるまでにもフラグたてたりプロポーズがあったり過程が入ったりして、それも運で発生するイベントだからリセットしまくりだし子供が生まれるにしても両親のどっちかのジョブで生まれてくるから男の子(父親のジョブ)が欲しいとかだと女の子が生まれるたびにリセット。
戦闘もウィザードリィみたいに死んだらいきなりお墓行きだし(蘇生呪文すらないぜ!)、お気に入りの団員が死んでもリセット。
これはこういう風にリセットプレイしちゃ駄目なゲームなんだろうねw
リセットボタン封印して遊んだほうがきっと面白いんだろうけど、まぁある程度は大目にみるとしてもやっぱり手がけてきた仲間が死んだり子供つくらなかったりしたらリセットしちゃう。
久々にやった(ドラクエ8以来)1人用ゲームだった事もあって面白いんだけど、中の下って所かな。ナムコだしリセットゲーだしw