GW

昨日一昨日と白メインで使ってる友達と遊んで対戦したけど、白単は相当苦しい様子。
俺の赤青ゼータとファラオに惨敗してた。もしかしたら白には1回も負けてないかもしれない。
赤に勝てない、青にも勝てないって言ってたけどそれじゃあデッキとして成り立ってないじゃないかw
基本ハンデスしてくるタイプの黒含むデッキにも不利だし、緑と茶にも有利ってわけでもないし。
今の白は本当に対策を怠れない色だと思うし勝てないって事はないと思うんだけどねえ。


白の対赤で考えなければいけない事は、アカツキを通してもらうようなプレイングとハイマットが打点通せるような構築だと思うんだけど、赤単で無限ブロッカー出てくるデッキは旧ラフレシアくらいなもんだし、部品ドロボウと狂気破壊できるカードがあれば充分普通の構築で可能だと思う。
俺ならミーア+ミーティアジャスティスで寝かせながら叩くと思う。
カウンターどこで使ってもらうかを考えてカードだせればあとは引き次第で5分とれるんじゃないかな。
赤はアカツキでてきたら対処するカードが存在しないに等しいし。
どうしてもカウンター無理なら降りかかる厄災か自由への奔走か、返答あたりをサイドに入れるしかない。


対青もやっぱりハイマットで回復したいから各機の連携うざいし死神に戻るデュオかSTARGAZER必須。
でも青の場合は素で硬かったりカミーユが邪魔だったりハイパーハンマーが邪魔だったりするから、それらを無視できるカードも必要。
一番手っ取り早いのはアカツキにラウル乗っけて、ハイマットはロールされてもいいから無理やり打点通して行くことかな。地味にシラヌイがサイコミュ使えていい感じ。


赤青だったら彼方からの来訪者うざすぎだからシンアスカをハイマットにくっつけてアカツキと一緒に殴ってる状況を作り出せれば多分勝てる。


と、いうわけでカウンターやらロールやら邪魔だとは思うけど勝てなくはないと思う。