遊戯王

ルールについて疑問があったのでいくつか事務局で聞いてみた。


■質問その1■


ぱぺ「伏せカードが自分のサイクロンのみの状態でサイクロンを
   自身に対象を向けて発動することはできますかー?」


事務「できません」


ぱぺ「あらかじめ伏せてあったらサイクロンの破壊対象は
   存在していると思ったんですけど、何故ですか?」


事務「そういうルールだからです。」


ぱぺ「じゃあ、同じ理由でグリフォンの羽根箒も単体では発動できませんか?」


事務「少々お待ちください」


事務「お待たせしました。グリフォンの羽根箒の効果は自身を含みませんね」


ぱぺ「じゃあ非常食の自身を含まない記述は、他のカードも記述はされていないが
   持っていると解釈してよろしいでしょうか?」


事務「非常食が何ですって?(俺が早口で聞き取れなかったのかも)」


ぱぺ「非常食には「このカードを除く」という記述があるんですが
   あれは記述されていない他カードも共通であるってことですよね?」


事務「えー、まぁそんなような事だと思います」



これはゲームで出来なかったし多分出来ないだろうなとは思ってたんだけど、
日本語で考えたら絶対に出来るはずだからやっぱり遊戯王カオスだわー。
キャノンソルジャーで自分を飛ばすのとの差は魔法かモンスターかって所だけなのに。
まあ、永続するカードではこういう効果で自身を対象に取れて、
チェーン解決したら自然に墓地に行くカードでは無理って事なんだろうなと解釈した。
調整中って答えをちょっと期待してたんだけど無理かー。
ちなみにもし可能だったらライザーにびびらずサイクロン伏せられてちょっと便利。


■質問その2■


ぱぺ「王宮の弾圧を2枚表にしてあって、相手の特殊召喚に2枚同時に発動する事はできますか?」


事務「2枚同時っていうのはチェーンで組む、ということですか」


ぱぺ「ああ、そういうことです。すみません」


事務「少々お待ちください」


事務「できます」


ぱぺ「それについてなんですが、2枚目の弾圧は1枚目の弾圧に対してチェーンしているので
   罠に対して発動したという事になっていますか?」


事務「質問の意図が分からないのですが具体的にどういう状況の事を話しているんですか」


ぱぺ「例えば相手のサイバー・ドラゴン特殊召喚に対して1枚目の弾圧発動、相手が弾圧に対してサイクロン、
   サイクロンに対し2枚目の弾圧でサイバードラゴンを対象に特殊召喚無効にすることはできますか?」


事務「聞き取れなかったのでゆっくり喋ってください」


ぱぺ「(割とゆっくりと)チェーン1でサイバードラゴンを相手プレイヤーが特殊召喚、チェーン2で王宮の(ry」


事務「少々お待ちください」


事務「それについてはお答えができない状態となっております。申し訳ありません」


ぱぺ「調整中ってことですね。ありがとうございました」



ここで一番大事な分かったこと:もっと俺ちゃんと喋れ



電話を切ってしまったけどこれどういう事になってるんだろう。
罠に対して発動してるのであれば当然魔法に対しても発動できるわけで、
特殊召喚が解決されるまでのタイミングで王宮の弾圧はカウンター罠と違って
直前のカード以外にも対象に出来るのは間違いない。
が、調整中って言うのは蘇生カードで発動した生還の宝札同士の2枚貼りのチェーンとかとは
別物って事?
俺も遊戯王のルールを根底で理解できてないしコナミは日本語でカードを作らないし意味が分からないぜ!
そういうルールだからですって説明も酷いよなwwwwwww