カードヒーロー

無意味に絵柄違いを除いたカード全種9枚ずつコンプ計画遂行中。
今合計で約1200枚。


さっきオンラインで勝ち確からひよって行動済みのコマに何故かソウルチャージ使って負けてトラウマ。
俺はTCGは環境把握やデッキ構築能力は神(自称)なんだけど、プレイングが相当脆い。
ものすごく集中してない限り、ありえないようなミスをする事が結構ある…。
テキストの覚えも適当で、裏技的な解釈ができる一方で効果勘違いしてたりする。
まあカードヒーローは元のテキスト適当すぎてあんま関係ないけどね。
片方にパワー2かけてもドリルアタックは出来るとか、1行動しかしてないコマにも水晶打てないとか、
やってみないと分からない事が多すぎる。


まーでもプロの7以下環境はもう極めたって感じで、メタゲームですら殆どなくなってきてるから
今はスピード7以下メインで遊んでる。
こっちは手を付けてない人も多いかもしれないけど、これ結構良ゲー。
少なくとも7以下プロよりは面白いかな。
ドローフェイズが定期的に訪れないのにバランス保ててるって素晴らしい。
先攻後攻の有利不利もそこまでない。というか手札による。
殆どハンドアドバンテージが無視で、フィールドの最終的なアドを考えながら戦っていくゲーム。
ただモンスター破壊できたら攻撃すればいいってわけでもなく、ドローフェイズが存在しないから
出来るだけ自分が有利状況を維持できるようにターンをかけながらモンスターを倒していく。
結構立ちまわり方と勝てるデッキパターンが確立できてきたけど、それでも完全に理解したって感じじゃなくて
他にも色々なパターンの勝ち筋がありそうで、まだまだ楽しめそう。


スピードなんて単純速攻ゲーたのしくねーよ!
って感じで食わず嫌いしてる人は一度オンラインで数戦してみると分かるよ。おすすめ。