うみねこEP6

寝PCしながら読了。
なんて良い正月の過ごし方!!!!


以下ネタバレ。


もうまともに答えにたどり着くのは半ば諦めてるけど、
それでも思考しながら読まないと面白くないジャンルなんで色々。
と言っても推理じゃなくて感想程度の事しか書けないけどw
ちなみにちょっとwikiは読みました。


・赤字の嘘


嘘というか、演出で出るがすぐ訂正された赤字があるのはどう解釈すべきだろう。
今回のラスト、謎のエリカの自己紹介で自分は18人目と赤で言ってたけど即座に戦人ベアトに
エリカ含んで17人しか島にいないと同じく赤で否定されている。
これは誰かが既にゲーム開始で死んでいたり、嘉音紗音が二重人格の同一人物だったりすることを指すんだろうけど、
すごくルール的に赤字で絶対に真実以外語られない解釈をするのなら18人目でもあり17人しかいない島とも解釈できないとだめ。


でも、赤字ってこれまでも装飾に使われている部分が多くあるから(ドラノールのdeathとか、そなたは無能とか)、
これを頼りに二重人格ですって言うのもどうなのとも思う。
ただ、具体的な事例を即座に否定したとは言え捻じ曲げたのはこれがはじめて(のはず)。


・駒の役割


マリアが親を殺されてるのを傍目に死体の振りをし続けるって言うのが理解不能だった。
マリアに親への愛が微塵もなかったにしろその場で動かないのは自分が生きるためにもありえないし、
描写はないけどゲームマスターに何があっても死体の振りをし続ける役割をもたされて遂行してるんだろうか。
それとも、これまた描写はないけど部屋の隅にいたのは逃げようとしたけどエリカにつかまって殺されたという事なんだろうか。


俺が思うにいくらゲームマスターが万能にシナリオ構築できるにしても、駒にありえない行動をさせるのは不可能だから後者なんだと思う。
同じ理由で最初はエリカをからかうつもりで死体ごっこをしていた絵羽達が何も動かずエリカに殺されるのも理解できない。
何か別な動けない理由があったか。
ローザ親子なら心中したいという気持ちで動かなかったっていうのも一応ありえなくはないけど首切断するような殺し方だしなぁ…。


・十八の推理


十八の位置づけは最優秀な読者なんだろう。
ということはここまでの話で事件のトリックやら動機やら碑文の謎の9割は解ける保障になっている。
ぜんぜんwwwwwwわからんwwwwwww