ぷよm@s

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9421365


初心者講座の5話更新。
今回は俺も知らない事がいくつかあって勉強になったw


1〜4で解説されていた回して逆転が狙える状況の、1の補足を勝手に。
変な状況でぷよを設置した場合っていうのは、単純な操作ミスや相手の無知以外でも起こりうる。
というのは例えば自分が左3列目にぷよぷよが乗っかっていたり相手の保険が気になる、
自由落下させると丁度かみ合わなくて同着になってしまう危険を意識など、
先に連鎖を終えても急いで1〜2手落として自分の保険を消したり新品のぷよぷよを自由落下させたい時がある。


で、そういう時に急いで落としたけど間に合わなくて〜って状況にもなりえる。
まあ結局は相手の判断やら操作ミスで起こるんだけどw