変則大富豪

これはまじで神ゲー
賭博に向き過ぎていてやばい。
ので普及に努めようとルール紹介してみます。
そもそも大富豪(大貧民)で遊んだことが無いって人はそこはググってくださいw


まず最初に通常の大富豪部分のルールから。
ローカルルールがいっぱいあるからここの認識を統一させとかないとルール説明できないゲームw
この大富豪においては、ゲームバランスがこれで最良の為に勝手にルールをカスタマイズせずに
このままでやることを激しく推奨します。


・役は7種類

「スペ3」「6渡し」「8切り」「10捨て」「11バック」「2(革命時は3)」「ジョーカー」

これらの役を含むカードを最後にあがった場合は負け扱い。
負けたプレイヤーが他参加者に500ずつ支払います。

スペ3

シングルのジョーカーに勝てて、8切りのようにその場で切る。

6渡し

6を出すと、手札のカードを1枚選んで次の順番の人の手札へ加える。
6ダブなら2枚渡す。もし手札が4枚しかない時に6ダブをしたら役上がりの反則負けになる。
7渡しが一般的(まぁローカルだけど)だが、これは6である事が結構重要だったり。

8切り

8だしたら切れて自分の番に。

10捨て

10を出すと、手札のカードを1枚選んで捨てる事が出来る。
6渡しの捨てる番。効果としては6より弱いが数字が強い。
6と同じく手札4枚の時に10ダブをしたりしたら反則負け。

11バック

11を出すと、11を出された場が切れるまで革命時と同じ状態に「出来る」。
これだけ任意効果。
他の役は強制効果で例えば6だしたら絶対に1枚渡さないといけないけど、これは革命にしない事も選択できる。
ちなみに革命状態にしなくても役上がりにはなるので最後にこれだしたら勿論負け。

2(革命時は3)

ただ強いだけ。ジョーカーを除く最強の数字。

ジョーカー

好きなカードに化ける事が出来て、シングルで出すと2よりも強い(スペ3に負けるが)。


役はこれだけ。あと一応その他のルール詳細。

シーケンス(階段)

ハートの345とかそういうやつ。同じマークで3つ以上の連番だったら出せる。
4枚以上連なったら革命発生。ジョーカー混ぜて作ってもよい。

縛り

ローカルルール。
切れてから最初にでた場のカードと、次の人が出したカードのマークが同じだった場合その場が切れるまで
出せるカードのマークが固定される。
途中縛り、片縛り、階段縛りはなし。

役混ざり

例えば8910でシーケンスをした場合は、
8切りと10捨ての効果も適応される。


と、まぁここまでが大富豪部分の説明。
それでこれが変則と言われる部分のルール説明に入ります。
まず参加プレイヤーは2〜4人。
手札は山札から5枚ずつ。
残りは山札として使います。


自分のターンに出来る事は、
山札からのドロー(しない事も選択可)とカードを出す事。
最大1枚しか引いてはだめ。
で、場にあるカードに対して自分がカードが出せなかったりパスしたい場合は、
強制で山札からカードを引かなければなりません。
引いたカードをその直後に出せるのなら出してもOK。
ただし、例外として2(革命時は3)、シングルのジョーカー、シーケンスの13,1,2(革命時は345)
が場に出ている時のみドローせずにパスする事が出来ます。
つまりジョーカーを除くカードのみで場を上回れるカードが存在しない時はドローせずパスできるって事です。
でも2が全部捨てられてるのを確認しても1が出たら引かなくてはだめ。山札に何が残ってるとかは関係ない。


こんなルールで普通に大貧民していって、
誰かが上がった時点で残りのプレイヤーは手札を公開して全部表にします。
もし表にした時点で、最後にあがったプレイヤーの出したカードに対して出せるカードがない場合は
山札からカードを1枚ひいて(ひくだけで出せない)、清算開始。
それで手札のカードの合計値が一番多いプレイヤーが勝ったプレイヤーに支払いをします。
コストの数え方は、普通の数字を足していくんですが11〜2、ジョーカーは10と数えます。
(例えば5、6、12、2の手札なら31)
そして、さらに手札に役があれば役1枚ごとにその数字を倍、ジョーカーのみ5倍にします。
(上の例の手札であれば6と2が役なので2×2で4倍になり、31×4で124になる。
もし上の手札にジョーカーが加われば41の値を2×2×5の20倍で820になる。)
さらに、もし場が革命状態になっていればさらにその数値に革命した回数×5倍します。
それで一番ポイントが高かったプレイヤーが上がったプレイヤーに1の位を切り捨てて支払い。
1の位まで完全に一緒だった場合はジャンケンで負けたプレイヤーが支払い。
あと、1ターンキルは禁止。
1枚も誰もカードをひくことがなく上がる事が禁止。
誰かが1枚でも引けば場に自分しかカードをだしてなくてもOK。

で、山札を良く切り直して、支払ったプレイヤーからスタートで次のゲームです。
大富豪とか貧民とかの手札交換はありません。


2人でやっても面白いし、複数でやっても面白い。
ほんとに選択肢が多くて勝ち筋も実際やってみると気づける事が多かったし良ゲーでした。
このゲームの攻略法を書くと3日じゃ効かないとおもうからかかないw