遊戯王

モンスター(12枚)
忍犬ワンダードッグ×3枚
剣闘獣アンダル×3枚
ブラッド・ヴォルス×3枚
ジェネティック・ワーウルフ×3枚

魔法(14枚)
凡骨の意地×3枚
大熱波×3枚
大寒
手札断殺×2枚
一族の結束×3枚
ハリケーン
サイクロン

罠(14枚)
魔宮の賄賂×3枚
絶対不可侵領域×3枚
聖なる輝き×3枚
神の宣告
心鎮壷(シン・ツェン・フー)×2枚
王宮の弾圧×2枚

                      • -

うん、落ち着こうか…。
とりあえず非公認ながらも秋葉原の大会に出てきました。
スイスドロー強制3回戦終了の、いつものホビステだけど制限ルールがない!!!やった!!!
ドラグニティで参加。
結局メインのあかりを抜いてレヴァ軸にしながら月の書3積みみたいな感じ。
禁止令3とデッキ確認する為の撲滅2積みがうめぇ。


■1回戦:カエル帝 ×○○
なんかイレカエル出されてカエルループいきなりされて死んだwwwwww
と思ったら帝だったでござるの巻。
激流葬撲滅で確認した限り、黄泉帝だけど鬼ガエル、魔知ガエル、粋カエルが入っててその辺でもリリース要因作る感じ。
ライダーが1積みだったかな。手札にあるかもしれないから2積みくらいかも。
1戦目は普通に落として、2戦目はトラドラで殴って、3戦目は黄泉を隙間でふっとばしたりな感じで勝利。


■2回戦:墓守猫 ○×○
よくある偵察者猫シンクロ。末裔も1枚。普通の形だったと思う。
強欲謙虚でレスキューキャットもってきたのを禁止令で止めたり結構思うように試合が運んで良かった。
でも結局はトラドラwwww糞ゲーwwwwww
アキュリス召喚効果に月の書という調整中の内容に出くわしたけど、
店内ジャッジでアキュリス効果完全不発という裁定が下ったりした。
実際どうなるんだろうねーこれ。



■決勝戦:ライロ ××
ぎゃー。
1戦目は悲しい事故により特に何をされるでもするでもなく死亡。
ジェインに殴られたりルミナスでワラワラされて裁きも出る前に死んだw
2戦目は普通に動いたけどトリシューラ出てきてから相手が優勢の流れになってジリジリ負け。
次元幽閉されたのもびびったなー。
サイドチェンジだったらしいけど、まさかライロで幽閉くると思わなくてやられた。
グローアップバルブとジャンクロン入ってる新型って感じだった。
調律はみかけなかったけど多分入れてないんじゃないかな。
増援は入ってた。


って感じで今回も負けー。くっそー全勝したい。

                        • -

さて、一番上の内容もそうだけど「回れば」相手が何もできずに勝てる、みたいなデッキは今の環境でワンチャンあるけどほんとワンチャンでしかなくトーナメントに採用できるようなレベルではない。
まあ作る前から分かってたけどパーデクもそれ。
ジャンケンで負けたり引きがちょっと悪かった程度で敗戦濃厚になるデッキはネタデッキの域をでない。
カエルもそうだしね。

逆に事故率が低く、やりたい事が出来てもフィールドアド有利にもってくカード(デュアスパやゴトバなど)がなかったりすると瞬間火力を持っていない限りはジリジリと差がついて負ける可能性が高いので弱い。
ガジェや純正の次元斬入りみたいなメタビがそれにあたる。


大熱波自体は確実に強いカード。
相手の展開を止める事ができるから、
直接のアドバンテージはないけどフィールドアドバンテージは生成できる。
で、じゃあどうすれば大熱波を本気で使って勝てるレベルのデッキが作れるのか。
それは大熱波を仮にひかなかったとしても戦えるデッキを作る必要がある。
そして、デュアスパやゴトバでアドに差をつけられないように魔法罠を警戒する必要があり、かつライロのように基本的に罠を搭載しないようなデッキとも渡り合える構築が必要。
基本的に罠に頼らないデッキは大熱波が刺さるんだけど、やっぱりそこに依存していると出せなかったターンに超展開で圧殺されるからその時のフォローが必要。


と、そんな感じで真面目に大会に出られる大熱波デッキを考えてたらちょっと思い浮かんだコンセプトがあるけどまだ煮詰め切れてないから今度かきますw