遊戯王

今更感のある新DTのカード予想。
の、前に。


俺はコナミに金を出来るだけ貢がずに遊戯王をしようというコンセプトで遊んでいるので、パックなんて新しい弾でても買って3パックだし(まず基本は買わない)、
コナミの操り人形になりたくないのでカードプールやコンボの枠があらかじめ用意されているテーマデッキが嫌いだった。
そう、過去形なんですよ。


コナミがそういう人間の事を駆逐する為なのか何なのかライトロードあたりからテーマデッキの強さはドンドン増していき、それでもひたすらに無視してロックバーンだのメタビートだのを組んでいたら旋風BFが現れHEROが現れインフェルニティが出てきてドラグニティがでてきて、もうなんかそんな事言ってたら勝ち残れないこのご時世…。


今や上に挙げた中でもドラグとHEROを使っている俺は
コナミに操作されて用意されたデッキを使っていますHAHAHA。
まあパックは買わないけどね。


でもでも。
ドラグニティは俺と似た構築をしている人みたことがないし、
(調整中のせいで大会でみないという事も大きいと思うけど)
HEROも旋風も自由度結構高いと思うんだ。
まあ流石に自由度高くてもこれはコナミの掌の上で作られた環境だとおもうけど。
型にハメられてるというよりは、やりたい事を通す比重とメタに走る比重が天秤にかけられてるパターンのテーマデッキが今は多くてテーマデッキもまんざらでもないかなという認識になってきた。
昔ながらのメタビだって別にデッキ内容はみんな似たようなもんだったしね。
俺はメタ思考だから、やりたい事=相手に何もさせない事、という感覚なんで自分のやりたい事をその場その場の環境に応じて変化させつつ相手に対応を合わせていくのが面白い。


結局テーマデッキが嫌いだったんじゃなくて、
パワーで押せ押せのガン攻めデッキが使いたくなかっただけなんだなーと。
魔轟神とか今もあんまり好きじゃないし。
まあでもコナミと勝手に競ってる感覚は間違いなくあるけどw
スマブラの投げ連みたいな、開発者の思惑の外の要素が介入して良ゲーになるっていう状況は結構好きなんだよね。