遊戯王

いやー勉強に疲れてちょっと無駄に時間浪費したかったんすよ。
で。
DTの話。


リチュア、インヴェルズ、ガスタ。
どれが今一番強いかって言うとインヴェルズだとは思うけど、
はっきりいって今は全部弱い。
じゃあどれが伸びしろ一番あるかっていうと、リチュアじゃないかと思う。


まずインヴェルズ。
劣化黄泉ガエルに依存してるっていうのがまずどうしようもない。
帝が今は環境上位に入れないのに弾圧で止まる黄泉ガエルとか何事だよw
墓地メタや特殊召喚メタにひっかかっちゃうっていう弱点が今後消える事はないんじゃないかなー。
せっかくのアドバンス召喚デッキなのに特殊召喚メタで止まっちゃうのはもったいないよね。
今のところは、ギラファの効果が素晴らしくて侵略の一手が結構よさそう。
クロウを誰も使わないような環境になって、もうちょい上級がそろってくればめちゃくちゃ強いだろうけどまあ、クロウが制限規制かかることも環境からいなくなることもありえないですご愁傷さまってかんじ。
通常召喚したターン、続けざまに1度だけインヴェルズと名のついたカードをアドバンス召喚できる下級モンスターでもきたら化けるだろうけどくるかなあ。
使いきりっぽいけど悪夢再びがあるからそんなカードがくればきっとはじまるね。
強いデッキは容赦なくやりすぎなフォローをして、弱いデッキにはかゆい所に手が届かない事してくれるコナミさんはきっとそんなカード出してくれないだろうけどw
そんなん出す気あったら魔細胞あんなテキストにしねえよって話だしね。


次にガスタ。
リクルートしまくり面白い。
墓地干渉もそこまでしないし戦闘破壊のリクルートじゃ弾圧にもひっかからない。
でも相手依存なんですよねー。
何がいいたいかというと遅い。
でも強制転移がどんどん入るし、これからゲームの展開がゆっくりになっていけば追加カード次第ではワンチャンあるとは思う。
今のままだと全体的なステータスも低いしシンクロモンスターもそこまで凄い能力ではないしで一番弱いけど、まだ可能性は残されてる。
まあでも環境トップにこのデッキが来るって言う世界は考えにくいな。
サイキック関係のフォローが強くなって、サイキック版デュアスパみたいなのが来ると
ゴトバとの絡みもあって除去はんぱなくて話は変わるけど。


そしてリチュア。
今は弱いけど、サポートの充実っぷりからして強力なリチュアルきたらはじまりまくりだろうこれ…。
儀式関連は既存のサポートカードが色々使えると言うのも大きい。
サルベージ対応できる水属性統一なのもでかいし。
元々儀式というシステムが大量のアド損でデッキとして成り立たないレベルで弱い事はコナミも良く分かってるから、逆にアド回収できる勢いで今後伸びるんじゃないか?
一番コナミが強化してきそう。
そして即環境入り出来るレベルにまで昇華できそうw
低レベル魚族リチュア増えれば湿地草原フィッシャーチャージビートwith儀式みたいなふざけたコンセプトでも案外強そうw


というわけでリチュア集めとこうかな…。
儀式モンスターはスルーでいいけど。
サポートカードの新規には期待できなくても、エースカードはしっかり出してくるだろうからリチュアが一番安定して将来性があるという評価でした。